07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

顔面睡眠 

たびたび、記事に書いているYahooのペットコーナーの猫の写真だけど、今日、とっても可愛い写真を発見。

マイケルくん

今日の一枚というコーナーで取り上げられてたんだけど、可愛くてたまらん!!
全ての猫がやるわけじゃないけど、こうやって顔を布団等に埋めて寝てることがあるのよね。
苦しくないのかしら?と思うんだけど。
私はこういった睡眠を顔面睡眠と呼んでる。
このマイケルくんの場合は、座った状態で顔を埋めていて、普通の猫とちょっと違う。

昔飼ってたアメリカンショートヘアーのりゅうという名の猫がよくこの顔面睡眠をしていた。
汚い画像だけどPC内にあったので載せてみようっと。
苦しくないのかなぁ?
ryu

今日は旅行記はお休み。

Posted on 2009/07/30 Thu. 21:26 [edit]

category:

thread:   -  janre: ペット

TB: --    CM: 4

30

コメント

 

りゅうちゃん、かわいいかわいい〜♪
きれいな子ですね。みーちゃんのお父さんでしたっけ。
猫って子供の頃いろんな格好のまま居眠りしてますよね。
このポーズで頭が下がってきて顔面睡眠突入(笑)
カンコロ家にはない仔猫の睡眠です〜

URL | カンコロ #v9Sq1C9Y | 2009/07/31 00:59 | edit

 

いや〜ん、かわいいよぅ。
しかし、なんでこの眠り方?
仰向け寝はとことんリラックスしているんだろうなって分かるけど、顔を突っ伏すのはどういう時なんでしょうね。

ところでYahooの「すっぽり入っちゃった!コンテスト」、名作が多くて楽しめました。ほとんど猫ですよね。やっぱり猫は何かに入るのが好きなのねぇ。

URL | うーさん #FBsHWC9k | 2009/07/31 20:42 | edit

 

この眠り方って、お腹にいたころを再現してるんでしょうかねぇ。
でも犬にはできそうもないこの体勢。
ヒトの赤さんも、たまーにこうやって眠るときがあるようです。
体が柔らかい哺乳類限定の眠るかたなのかも??

URL | シンゴ #cUHsgXGE | 2009/07/31 22:38 | edit

 

*カンコロさん
そうです、リュウはミーの父親です。
車にはねられて死んでしまったコです。
トラも顔面睡眠とまではいかないまでも、顔を埋めて寝てるときがあります。
顔を埋めると気持ちいいのかしら?

*うーさん
普通に考えると息苦しいはずなのに、顔を埋めて寝る猫って結構いるんですよね。
猫にとっては気持ちいいのかも?
すっぽりはいっちゃったコンテスト、これはおそらく猫ばかりの写真が並ぶだろうなと思ってたらやっぱりそうでした。
我が家の猫もいろんなところですっぽりはまってます。

*シンゴさん
人間の赤ちゃんがこの寝方だとちょっと危険ですよね。
よく、ご飯食べながら寝ちゃってる子がいますけどね。
まず、大人の私たちにはやろうにも絶対できない寝方です。
大の字で寝た方が気持ちいいぞと思います。

URL | Katze #- | 2009/08/01 11:33 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form