09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

ポルトガルへ 

出発は月曜日なんですが、ポルトガルへ行ってきます。
明日の午後には前泊のため大阪へ移動します。
何故ポルトガル?ポルトガルって何があるの?と聞かれてしまう国。
フランス、イギリス、イタリアなんかと比べると地味だもんねぇ。
でも、ず~~~~っと前から行きたかったのよ。
多分、何か雑誌の記事を見たからだと思うんだけど、オビドスの美しい風景や、リスボンを走る黄色いケーブルカーやトラム、茶色い町並み。
食事もシーフードがおいしくて、いわしの塩焼きが名物で、ちょっと前にはやったエッグタルトのおいしいお店もあって大人気とか。
ヨーロッパ最西端のロカ岬に行って、証明書ももらいたい。
部屋をごそごそ探したら、一昔前のポルトガルのガイドブックが見つかった。
なかなか行く機会を逃してやっと、やっと行くことができるよ~。
でも、実はこの旅行に行くまでにいろいろあったのよ。
例のインフルエンザ騒動で、本来なら先月に行く予定だったんだけど、状況が好転することを願って、高い手数料を払って今月に延期したものの、結局状況は変わらず。
行けることは行けるけど、帰国してから一週間は自宅待機で出勤できないのだ。
そんなわけで、今月はほとんど仕事しない私。
その分、今日はがんばって仕事してきたけどね。
春先にネットブックを買ったので、現地でうまくネットに繋げられたら、現地からブログの更新をするつもり。
無線LANの使用はタダのホテルだけど、うまく繋がるかどうかは不明。
さて、準備がまだできてません。
もう、時間がないよ。早くせねば!

12年前のガイドブックと、今回買ったガイドブック。
古い方は通貨単位がエスクード。もちろん、これは持って行きませんけどね。
portugal

Posted on 2009/07/11 Sat. 22:28 [edit]

category: 旅行

thread: 旅の情報・準備  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 8

11

コメント

お気をつけて 

ポルトガルですか、お気をつけて行ってらっしゃいませ。今日の大阪は暑いです。

かつて大航海時代に植民地の取り合い合戦をしていたというのに、確かにポルトガルの印象って薄いです。
宣教師とか鉄砲とかそんなイメージしかなくて。

以前の通貨はエスクードでしたか。じゃあマカオのパタカはどっからきたんでしょうね。

旅のお話、楽しみに待ってます。

URL | シンゴ #cUHsgXGE | 2009/07/12 10:36 | edit

 

*シンゴさん
さっきまで準備をしてました。
今頃になってアイロンがけをしてみたり、もう何をやってるんだか。
昨日が仕事だったので、と言い訳をしたりして・・・。

ポルトガルは地味な国ですが、実は日本とは随分と昔から親交のある国なんですよね。
タバコ、カルタ、カッパ、金平糖などポルトガル語由来の言葉も多いし。
マカオの通貨ってパタカっていうんですね。
初めて知りました。

現地でネットに繋げればブログの更新をするつもりです。

URL | Katze #- | 2009/07/12 11:42 | edit

 

すでに大阪でしょうか。
どうぞ、お気をつけて楽しんでらしてください。
帰国後1週間は出勤ができないそうなので、
旅行記が楽しみですぅぅぅぅぅ♪
あ、プレッシャーになったらごめんなさい。
旅行中の更新も楽しみにしています♪

URL | カンコロ #v9Sq1C9Y | 2009/07/12 15:35 | edit

 

*カンコロさん
今、大阪です。
ご飯も食べ、お風呂も入ってゆっくりしているところです。
出発前だというのに、すでに疲れました。
眠くてたまりません。
今日の午前中まで準備してたので、何か忘れ物があるような気がしてなりません。

URL | Katze #- | 2009/07/12 21:39 | edit

おぉ〜〜!! 

ポルトガルですか♪これまたいいじゃないですか♪
あのエッグタルトをもう一度食べたいものです。
(^^)
イワシもおいしいですしね。うふふっ♪
ポルトガルのユーロコインって柄が凝って
るので、好きです♪
今頃は暑いでしょうからね〜。水分補給は
しっかりなさって楽しい旅行をなさって
くださいね。旅行記楽しみにしています!
行ってらっしゃいませ〜♪

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2009/07/12 22:11 | edit

 

*ゆぅさん
エッグタルトのパスティス・デ・ペレンはとっても楽しみにしています。
相当おいしいらしいですね。
去年のイエテボリでは食べ物に恵まれなかったので、今回はおいしいものを食べまくりたいとおもってます。
が、昨日あたりからちょっとおなかの調子がイマイチなんですよねぇ。
おなかを壊してるってほどのものではないんですが。

URL | Katze #- | 2009/07/12 22:27 | edit

行ってらっしゃい 

確かにポルトガルって、昔は海を制する時代があったわりには印象が薄いですよね。都市名なんてリスボンしか分からん...
Katzeさんの現地リポートを期待してます♪

>ネットブック
本体が1kgくらいしかないけど、手荷物に入れてみると意外と重いですよね。ACアダプターもずっしりくるし。でもデジカメ・データのバックアップもできるし、現地でも情報収集できるし、一旦持つとやっぱり持っていきたくなります。

URL | うーさん #FBsHWC9k | 2009/07/12 22:36 | edit

 

*うーさん
ポルトガルはリスボンの他にポルトガル発祥の地となったポルトとか大学町のコインブラ、港町のナザレなど有名な都市はあるんですが、興味ない人は知らないでしょうね。
ネットブック、重いです。
いっそのこと、預け入れ荷物に入れてやろうかと思うくらいです。
帰りはそうしちゃうかも。
バッテリー込みで1キロ切らないと軽いとはいえないですね。
持って行って、ネットに繋がらなかったらどうしようと思ってます。

URL | Katze #- | 2009/07/12 22:49 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form