07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

ピーターラビット展 

5月26日(金)に会社を早退して、勝手にプレミアムフライデーを堪能してきました。
行こう行こうと思いつつ、行く機会を逃していたピーターラビット展に行って、そのあとは広響の定期演奏会へ。
う~ん、なんてアカデミック(?)なプレミアムフライデーなんでしょう。(単に仕事をサボったとも言う)

美術館入口には、これまでの企画展と違って、芝生の上にもお出迎えが。


館内の中庭にもほら
17055.jpg


基本展示会は写真撮影不可なんですが、入口だけは撮影OK!
ピーターラビットと一緒に撮影できます。
私は一人なのでピーターラビットだけ撮りましたが。
17054.jpg

17053.jpg

平日にもかかわらず、結構人が多かったです。
さすが人気の企画展だけあります。
圧倒的に女性のお客さんが多かったですけどね。
オーディオガイドがディーン・フジオカさんだったので、借りてみました。(別にファンではないですが)
他の企画展で借りたことありますが、ガイドがあるとより詳しく展示物の内容が知ることができてなかなかいいもんですよ。
ディーンさんが絵本の内容を英語で読むんですが、英語お上手です。
優しい語り口で、適任だと思いました。

ピーターラビットはただ単に可愛い絵だけでなく、結構風刺が効いている絵だったりするんですね。
だって、お父さんがパイですもん。
日本だと絶対お父さんをパイになんてしないでしょうね。
17056.jpg

本当はもっとゆっくり見たかったんですが、人が多かったのであまりじっくりとは見られなかったです。
ピアトリクス・ポターは動物を解剖した図を書いていたそうです。
だからあんなに緻密な絵が描けるんでしょうね。
日本での企画展が終わったら、作品保護のためイギリスで保存するそうで、今回を見逃したら見る機会がないそうで、7月からは東京だそうです。

そしてお約束の物販は、やっぱり混んでました。
正直、高いぜ!あまり買わないつもりが、きづいたら5000円近く買ってた…\(◎o◎)/
写真左上のピーターラビットの小さいぬいぐるみなんて1600円もするんですよ。
ぼったくり価格だけど、買ってしまったんだな…。
最近、どこの企画展でもマスキングテープがあるんだけど、はっきり言って、私使わないんですよ。
でも、つい買っちゃうのよね。我ながらアホだと思う。
17051.jpg

Posted on 2017/06/04 Sun. 22:10 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

04

コメント

 

ピーターラビット展!いいですよねぇ。可愛いし♪
でもこれ7月から東京なんですか?私が去年の夏に行ったのとは違うのかしら?150周年記念のグッズいっぱいあったんだけどなぁ(笑)
・・と思ってググってみたんだけど東京に戻ってくるのね。八王子駅からちょっと遠いなぁ。駅前だったらよかったのに。
Katzeさん、私と同じ青い缶買ったのね♪中のクランチチョコはどうでも良かったんだけど、缶がカワイイと欲しくなるのよね。今はカルディで買ったお菓子を入れる缶になってます。マスキングテープは買わなかったんだけど、今、買えばよかったと思ってるくらい。やっぱりカワイイものはいくつあってもいいわよ♪八王子の美術館だとオリジナルでピーターんちの家計図がポストカードになってるのがあるらしくて、ちょっと欲しくなってマス。ウサギのパイ、って子供の頃、読んで 食べたい。って思うよりコワーって思ったっけ^^; 

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2017/06/12 22:07 | edit

 

*ゆぅさん
前にゆぅさんのブログでピーターラビット展の記事を読んだときに、広島にも来てくれるとは思ってなかったので、来ると知った時は絶対に行こうと思ってました。
かなりの人気の企画展だったようで、最終日は1時間待ちだったとか。
地方の美術館でそんなに長時間待つような企画ってそんなにないんですけどね。
図録も買おうかと悩んだんですが、買っちゃうと大出費になるので我慢しました。
ピーターの家系図のポストカードがあるんですね。
もしかしたらこちらでもあったのかなぁ?
とにかく人が多かったのであまりゆっくりできなかったのが残念です。

URL | Katze #- | 2017/06/14 07:20 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form