04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

国別対抗戦2017観戦 

全く行くつもりはなかったんですが、世界選手権を見てたら、やっぱり観戦したいなぁって思うようになって、でも今からじゃチケットは絶対に手に入らないだろうなぁと思いつつチケットサイト覗いたら4月22日(土)のチケットだけまだ売ってました。
ペアフリーと女子フリー。男子はやはり売り切れですね。
どっちにせよ、仕事の都合で土・日しか観戦できる日はなかったのですが。
というわけで、急遽東京へ飛びました。

↓これは広島空港で撮影したものですが、私はこのスターウォーズジェットで東京へ飛びました。
スターウォーズには特に思い入れもないですが、特別塗装機に乗れるチャンスってそうそうないですよね。
羽田に着いてからも写真撮ってる人結構多かったです。
搭乗した時に機内に流れてたのはスターウォーズのテーマ曲でした。
関係ないですが、以前尾道に行ったときに乗ったこだまが、エヴァンゲリオン塗装のものでした。
これもまったく興味がないからどうでもいいんですが、興味のある塗装機には乗れたことはありません。

関係ないついでに、代々木体育館近くにある明治神宮の鳥居。
菊の御紋がついてるんですね。
時間がないので鳥居だけ。
17034.jpg

私の席はスタンドS席で、ジャッジ側の1階、後ろから2列目でロング側ではあったけど、ほぼショート側に近いところ。
隣のブロックはカメラマン席。
カメラの連写シャッター音がバチバチバチバチと響く響く。
PC持ち込みで、すぐさま編集している人もいて、その写真、私にくれよー!と思いながらチラ見しておりました。

ペアは、見たかった中国のスイ・ハン組やカナダのデュハメル・ラドフォード組が不参加だったため、ちょっとがっくり。
ここ最近、フィギュアも熱心に見なくなったせいもあって、特にペアは知らない組が多くなっちゃって。
演技見てて思ったのは、こんなにスピンが揃わなくなったのはどうしてなんだ?ってこと。
みんなよくずれてた。
どの種目も、どんどん技術が高くなっていって選手たちは大変だなぁとは思うんですが、基本的なことをもっときちんとやってもらいたいなかぁとも思うこの頃です。
で、いままでほとんど注目してこなかった、フランスのジェームス・シプレ組がとてもいい演技をしててびっくり。
ユーロでも表彰台に乗ってたんですね。
私、今シーズンのユーロは見てなかったので知らなかった。
ワールドもペアはあまり見てないし。
ヴァネッサ・ジェームスはスタイルも抜群で、パンツ衣装がとってもお似合い。
コーチがイケメンのジマーマンなんですね。
振付師が奥様のフォンタナと、元アイスダンス選手のジョン・カーの名前があってびっくり。
ジョン・カーはドイツのサフチェンコ・マッソー組のプログラムも振り付けしてるんですね。
今日知った事実\(◎o◎)/


女子は、日本人選手頑張りました。
樋口選手があそこまでやるとは予想外。(ごめんね)
こういった演技が安定的にできるといいんだけど。
そして、とっても見たかった三原選手。
癖がなくて、スケーティングが美しい!
プレッシャーがあっただろうに、ミスしないのも素晴らしい。
二人とも、スピードもあるし若々しくて清々しい演技でした。
個人的にはアメリカのカレン・チェン選手を楽しみにしてたんですが、この日は調子が悪かったようで。
太田由希奈選手を彷彿させる選手ですね。
ジャンプが安定してくれたらなぁ。
ロシアのメドヴェージェワ選手は、なんであんなに点が出るのかよくわかりません。
確かにミスはしないけど、スケーティングが特に美しいわけでもなく、スピードがあるわけでもないし。
演技もいつも同じようなプログラムばかりで飽きました。
ジャンプの時に手を挙げるのも(俗にタノると言いますが)、多用しすぎだし、見た目も美しくないから私は好きではないです。
私はポゴリラヤを見たかったー。

そうそう、入場した時に、リンクで男性が滑っていて羽生君に似てるなぁと思ったら、本人でした。
宇野君と二人がリンクにいて、しばらくして羽生君がエキシビションのスワンとアンコール用のレッツ・ゴー・クレイジーを滑ってまして、観客から大きな拍手と歓声を貰ってました。
居ると思わなかったからラッキーでしたわ。

翌日にはとっとと広島に帰ったんですが、久しぶりのフィギュアスケート観戦、めちゃくちゃ疲れました。
たった一日なのに。
こんなんじゃ世界選手権なんて観戦できないじゃん!と年を感じる今日この頃。
でも、やっぱり生観戦はいいわー。

Posted on 2017/04/30 Sun. 17:19 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

30

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form