07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

猫まみれ展に行ってきたにゃー 

やっと尾道市立美術館の猫まみれ展に行ってきました。
週末は天気が崩れることが多かったり、他に用事があったりで何とか今日は天気に恵まれたお休みだったので、足を延ばしてきました。
尾道市立美術館のツイッターに、しょっちゅう猫が出てくるんですが、最近そのツイートが話題になっててテレビでも放送されてました(私は見てないですが)
去年の夏に岩合さんの写真展でここを訪れてるんですが、その時は名物の猫ちゃんに出会えず、今日も会えなかったのが残念。
肝心の展覧会は、本当にいろんな猫の作品がい~っぱい。
歌川国芳の作品が結構あったかな。
あと、先日ひろしま美術館で見たレオナールフジタの作品も。
この美術館は、千光寺公園の中にあるんですが、ここが桜の名所でもあって、平日にもかかわらず結構な人出でした。
お花見客やら遠足の学生やら。
この春は天気が悪いて寒い日が多かったので、今日はとってもいい花見日和でした。
ちょっと暑かったけどね。
美術館に遊びに来る猫ちゃんには会えなかったけど、坂道を下っていたら2匹の猫に出会いました。
1匹は首輪をしたアメショー。
どう見ても飼い猫で、とってもかわいい声でにゃー!と鳴いて人懐こかったんですが、拉致されてしまわないかちょっと心配。
もう一匹はまるまるしたキジ猫。
昔飼ってたチビにそっくりなコ。
猫の街なのに、この2匹しか会えなかったのが残念でした。

Posted on 2017/04/13 Thu. 22:28 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

13

コメント

 

猫まみれ展とは猫好きなら尚更行かねばなりませんね(笑)開催場所が尾道というのも良いですね。尾道行ってみたいです。
この会場に足しげく通う黒猫ちゃんの動画、見ましたよ。
警備員の方もお引き取り願おうと丁寧にしてらしたけど、猫の方も懲りませんね(笑)尾道自体が猫まみれの町だからふとした出会いも期待してしまいそうです。Katzeさんの釣果は2匹でしたか♪左下2枚目のコの模様がノエと一緒で嬉しいです。桜の季節というのも良かったですねぇ。
こういった展覧会だとグッズ販売が楽しみですが、主にポストカードを買われたのかしら。左下3枚目?GWに尾道に行かれる方、いい観光になりそうですね。

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2017/04/19 23:07 | edit

 

*ゆぅさん
猫まみれ展は巡回展で、関東でもあったみたいですよ。
黒猫はご近所に住むケンちゃんという名の猫ちゃんです。
あと、茶トラのねこちゃんもよく遊びにきてるんですよ。
たしか、ごさく君という名前だったはず。
ツイッターで大反響になったので、それを記念して黒猫ケンちゃんと警備員さんをモチーフにしたトートバッグも発売になったそうです。
私はこれが欲しいので、また尾道に行くつもりです。
もうちょっと早く発売してくれればよかったのにー。
買ったグッズはポストカードです。
これが安くてかさばらなくていいですね。

あと、ひろしま美術館で先週末からピーターラビット展が始まったのでこちらも楽しみです。
同僚が昨日行って、グッズがめちゃめちゃかわいかったと言っておりました。

URL | Katze #- | 2017/04/21 22:26 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form