05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

ランス美術館展に行ってきた 

3月18日に、やっとランス美術館展に行ってきました。
フランスのランス市にある美術館の収蔵作品の展覧会ですが、ここにあるランス大聖堂で、洗礼を受けた藤田嗣治(レオナール・フジタ)の作品がたくさん展示されていました。
西洋と東洋が入り混じったような独特の雰囲気の絵画でした。


チラシにもなっている、カミーユ・ピサロの「オペラ座通り、テアトル・フランセ広場」の絵が個人的に好きです。
こういう絵を見てると、タイムマシンがあれば、この時代のヨーロッパに行ってみるんだけどなぁって思います。
女性はドレスを着て、馬車がパカパカと通ってて、きっと華やかな世界だったんだろうなぁって。

お約束のポストカードと、フジタの猫のトートバッグが売られていたので買っちゃいました。
この手のバッグで高いんですが、これは1300円だったかな。
意外とリーズナブルなお値段でした。
17027.jpg

Posted on 2017/03/19 Sun. 20:29 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 4

19

コメント

 

おぉぉ♪さりげなくトラちゃん登場ですね。
Katzeさん、音楽と絵画と芸術三昧ですね~。広島の美術館、入り口からしてとても余裕がありそうです。もうエレベーターで入る美術館疲れちゃったよ(涙)ヨーロッパの良き時代ですかねぇ。自分の人生をやり直すのはイヤだけど、こういう古き良き時代を観にタイムマシンに乗るのはやってみたい気がします。フジタの猫のトートバッグいいですね。最近は作品を色々グッズ化してくれるので美術館グッズ買うのがホント楽しいです。

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2017/03/31 00:10 | edit

 

*ゆぅさん
ひろしま美術館は小さい美術館なんですが、常設展が印象派の絵が多くて、しかも結構有名どころの画家の作品が多くて密かに人気の美術館なんですよ。
特別展のときも、帰りに常設展も大抵見て帰ります。
シダネルの「離れ屋」という絵が好きなので、必ずこれを見て帰るんです。
http://www.hiroshima-museum.jp/collection/eu/le%20sidaner.html
グッズも絵葉書はお約束ですが、最近はクリアファイルも買うことが多くて。
使わないくせに…。
今、東京でやってるミュシャ展にすご~く行きたいんですよ。
GWに東京に行く予定なので、行こうかなと思ってるんですが、ただでさえ大混雑なのに、GWは人の頭を見に行くようなものだろうなぁと思って、どうしようか思案中です。

URL | Katze #- | 2017/04/01 21:29 | edit

 

印象派の作品が多いのですか。それは嬉しいですね。
シダネルって聞いた事あるなーと思ったんですが、ちょっと前に何かの展覧会で気に入った羊の絵(リンクされてた羊とはちょっと違うんだけど、放牧されてる羊達の絵でした)だった!と気づきました。Katzeさんがお好きな絵、ジェルブロワでの一枚なんですね。ジェルブロワって一度行ってみたいんですよ、バラ祭りのある小さい町ですが、帰国してからその村の存在を知ったので残念無念です。もう怖くてフランス行く気になれないし。
GWにミュシャ展ですか♪混むかもしれないけど新国だからまだマシだと思いますよー。GWに東京とはフュギュア?フォルジュネ?せっかく来られるのなら悔いなく楽しんでくださいませ♪(^_-)

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2017/04/03 22:58 | edit

 

*ゆぅさん
シダネルの羊の絵は、アルプスの少女ハイジのペーターみたいですよね。
いつもこの絵を見て、ペーターだ!と心の中でつぶやいてます。
着ている服もペーターそっくりだし。
ジェルブロワって初めて知りました。
フランスだけじゃないけど、最近はヨーロッパも物騒になってきましたよね。
GWはオペラ見に行きます。
友達にも会う予定です。
で、急遽その一週間前にフィギュアの国別対抗戦を見に行くことにしたので、その時にミュシャ展見に行こうかと。
どちらにせよ日曜日なので、かなりの人出だと思われるので、開館と同時に突入作戦で行くつもりです。

URL | Katze #- | 2017/04/05 22:18 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form