05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

音楽の花束~広響名曲コンサート~「冬」 

2017年2月19日(日)
広島国際会議場フェニックスホール
指揮:秋山和慶
ヴァイオリン:前橋汀子

ドヴォルザーク:序曲「謝肉祭」 Op.92
メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲ホ短調 Op.64
ドヴォルザーク:交響曲第9番ホ短調 Op.95「新世界より」


前橋さんも秋山さんも70歳を超えられてるんですよね。
それで、あれだけの演奏ができるとは。
やっと「新世界より」をフルの生演奏で聴くことができました。
この曲、結構演奏されてる曲なんですけど、フルで聴いたことなかったんです。
名曲コンサートはいつもロビーと舞台にお花が飾れています。
お客さんにも、アンケートに答えたり、クイズに答えたりすると、先着ですが花の苗がもらえたりします。
今回はすでに無くなっていたのでもらえませんでしたけど。

広島市立舟入高等学校華道部の皆さんの生け花
17020.jpg

舞台の袖には春らしいお花
17021.jpg

観客に配られたバッジ。
「花と緑と音楽の広島づくり」のロゴマークで、花は「市の花」のキョチクトウ、緑は「市の木」クスノキの葉をモチーフとして、その周りを五線譜や音符が囲むことで、花と緑と音楽のおもてなしの心を伝えているそうです。(パンフレットより抜粋)
コンサート前に、広島市長の挨拶があり、最後までコンサートも鑑賞してました。(席が近かった)
ロゴマークを作るのもいいんですが、それよりもちゃんとしたホールを作って欲しいですわ。
17019.jpg

この名曲コンサートは年に3度あるんですが、2017年度の1回目にはナビゲーターとして假屋崎省吾さんの名前があるんですけど、一体何するんでしょうかね?
人選としてはぴったりだとは思うんですが、とっても楽しみです。
コンサート終了後、ロビーでそのコンサートのチケットの先行発売をしていたんですが、珍しく長蛇の列になってました。
假屋崎さん目当てなのかしら?

Posted on 2017/03/01 Wed. 22:34 [edit]

category: 音楽

thread: クラシック  -  janre: 音楽

TB: --    CM: 0

01

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form