06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

カープシンフォニーに行ってきました 

昨年の広響のコンサート終了後の交流会で、カープシンフォニーをやるという情報を得たんですが、チケット発売日にすぐさまゲット。
友達を誘って、この日を楽しみに待ってました。
カープシンフォニーとは、5楽章からなる30分程度のれっきとした交響曲です。
カープの応援歌の「それゆけカープ」を作曲した宮崎尚志さんの次男の宮崎道さんが、2008年に旧広島市民球場のお別れの際に作ったもので、各楽章にカープの応援歌がモチーフとなっている交響曲です。
誰にでも楽しめるようにと、難しいことになしにつくられたということで、クラシックに興味のない人でも楽しめたのではないかと思います。
想像以上に、素晴らしい曲でCDにして欲しいなぁと思いました。
演奏の時に、舞台の上方にあったモニターにこれまでのカープの写真や映像が流れてました。
故人となった選手や、ベースボールドッグのミッキー君の写真もあって、ちょっとうるっと着てしまいました。

このコンサートはドレスコードがあったんですが、それはカープのユニフォームか赤いものを身に着けるということ。
カンフーバットがあれば持参のこと。
これだけで、楽しいじゃないですか。
ドレスコードなんてなくても、このコンサートならみんな赤い服着てくるとは思いますけどね。
当然、楽団員さんもカープユニや、当日限定発売されたモーツァルト坊やの赤いTシャツを着用。
指揮者の秋山和慶さんもカープのユニ着用でした。

ゲストには、カープの応援歌を歌った、塩見大治郎さん、南一誠さん、それゆけカープを作詞された有馬三恵子さん、カープシンフォニーの作曲者の宮崎道さん、そしてカープの緒方監督。
緒方監督、めちゃくちゃかっこよかったです。
コンサートは奥様のかな子さんも来られてたそうですが、私は確認できず。

最後は、ゲストの皆さんが壇上にあがって、全員で「それゆけカープ」の大合唱。
寒い日でしたが、コンサート中はとても熱い楽しい時間でした。
また今年も優勝して(日本一になって)、コンサート開いて欲しいなぁ。


コンサート前
先シーズンのキャッチフレーズ
17005.jpg

コンサート終了後
今シーズンのキャッチフレーズ
17006.jpg

会場で購入した限定Tシャツ
カープ坊やがモーツァルト坊やになって指揮棒持ってます。
17007.jpg

Posted on 2017/01/14 Sat. 19:38 [edit]

category: 音楽

thread: クラシック  -  janre: 音楽

TB: --    CM: 0

14

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form