04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

ニューイヤーコンサート 

昨日、今年最初のコンサートに行ってきました。
昨年に引き続き、ソリストはピアニストの小山実稚恵さん。
ここ数年は小山さんなので、来年もそうなのかな?
去年も同じこと書いたと思うけど、昔のニューイヤーコンサートは小品を何曲かやるパターンだったんですが、最近は普通の定期公演と変わらない本格的な内容になってます。
今年はベートーヴェンの曲ですが、両方とも新年にふさわしい壮大な曲だと思いました。
第7番はのだめで有名になった曲ですね。
小山さんの演奏も去年より今年の方が随分良かったです。
楽器の配置がいつもと違ってました。
コントラバスが向かって左側、第2ヴァイオリンとヴィオラが入れ替わり、それに伴いチェロの位置もちょっとずれてました。
時々、違う配置で演奏されることがありますが、何せ違いが判らない女なので、音の聞こえ方がいつもと違うのかどうかよくわかりません。
まあ、席もいつもの席とは違いましたけどね。
今年もできる限り、たくさんのコンサートに足を運びたいです。
それにしても、会場がいつになく暑かった。
おまけにいつもと違うルートで会場に行ったんですが、バスが激混みで、私は座れたからよかったものの、立ってた人は行くだけで疲れただろうな。

指揮:阪 哲朗
ピアノ:小山 実稚恵
管弦楽:広島交響楽団
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番 変ホ長調 作品73 「皇帝」
ベートーヴェン:交響曲第7番 イ長調 作品92

アンコール
ピアノ シューベルト:即興曲
モーツァルト:ディヴェルティメント ニ長調K.136より第2楽章

Posted on 2017/01/08 Sun. 18:55 [edit]

category: 音楽

thread: クラシック  -  janre: 音楽

TB: --    CM: 0

08

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form