04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

オペラ鑑賞 

11月27日に久しぶりにオペラ鑑賞に行ってきました。
昨年の秋に行った、ひろしまオペラルネッサンスのオペラが良かったので、今年も行ってみることにしました。昨年の日記→
金欠なので一番安い席C席2,000円にしたんですが、オケピで席がつぶれたせいもあって、前から4列目という比較的前の方の席で、歌手の皆さんの表情もよく見えて、そんなに悪い席じゃなかったように思います。
会場はそんなに大きなホールじゃないので、後方でもそこそこ良く見えるとは思いますが。

今回はプッチーニのオペラ2作品。
両方とも1幕物で、1時間程度なので、オペラ初心者にはもってこいの作品です。
1作目の修道女アンジェリカは、登場人物は女性のみ。
母性愛をうたったものですが、悲しい物語です。あらすじは検索して探してくださいませ。
女性のみなので、美しい歌声が心に沁みます。
小さなホールなので、舞台装置も大げさなものでなく、シンプルなものなんですが、それがより一層歌声の美しさと悲しさを際立たせていたように思います。

2作目のジャンニ・スキッキは打って変わって楽しい喜劇。
これは、歌手の皆さんの演技力がかなり必要ですね。歌が上手いだけではだめです。
みなさん、とっても個性的で笑い声もおこるほど楽しい作品でした。
有名なアリア「私のお父さん」を生で聴けたのもよかった。
今回初めて、あの歌詞の意味を知りました。

ひろしまオペラルネッサンスは、ちゃんとオーデションをして歌手を選びます。
ほとんどが広島を拠点として活躍されてる方たちなんですが、地方在住でもみなさんなかなかお上手で去年に引き続き感動しました。
来年ももちろん行く予定です。
今年は土曜日が仕事で行けなかったんですが、土曜日のキャストにお気に入りの歌手がいたので、本当はそっちに行きたかったんですけどね。
でも、日曜日のキャストも素晴らしかったです。

16073.jpg

Posted on 2016/11/30 Wed. 23:27 [edit]

category: 音楽

thread: 音楽  -  janre: 音楽

TB: --    CM: 0

30

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form