07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

やっと行ってきました 

6月25日~8月14日まで尾道市立美術館で開催されている、岩合光昭さんのねこ展にやっと行ってきました。
暑いからという理由で、延び延びにしてたんですけど、会期も残すところ2日となったのでやっと行動です。
こんなことなら、猛暑になる前に行っておくべきだったと今更ながら後悔。
ええ、暑かったですよ。うんざりするほど。

で、美術館の入り口には巨大な猫のオブジェがど~んと鎮座。
これは、今年の春に日本橋三越本展で開催されたイベントで展示されていたものを尾道市が譲り受けたそうです。
猫の町尾道にぴったりですねぇ。


ねこ展は以前広島で開催されたときに見たんですけど、このオブジェと、今回の展覧会で特別に尾道の猫の写真も展示してあるということなので、それが主な目的でした。
それと、尾道市立美術館のツイッターにちょくちょく出てくる黒猫ちゃんに会えたらいいなーとも思ったんですが、今回暑さのせいか、まったく本物の猫に出会えませんでした。残念!!
岩合さんの写真は、何度見ても飽きないです。
で、顔がいつの間にかゆるんで来るのが自分でもわかるんです。
私だけじゃないですけどね、写真展に来てる人たちってみんな幸せそうな顔して鑑賞してますよね。

毎度展覧会に行ってるので、今回は買ったグッズは少な目。
トラ猫飼ってるせいか、何故か選ぶポストカードもトラ猫中心になっちゃうんですよね。
16053.jpg

美術館は千光寺公園のところにあるので、そこから眺める景色もきれいです。
運河みたいですけど、海ですよー。
波の静かな瀬戸内海、大好きです。
16056.jpg

本当は千光寺公園からロープーウェーで商店街まで降りる予定だったんですが、この暑い中うろうろしてたら下まで降りてきてしまいました。
おかげで靴擦れできてます。

商店街のアーケードにもねこ展の大きな広告が。
16054.jpg

かわいいマンホール
16057.jpg


林芙美子像
16055.jpg

尾道の商店街は、ここだけ時代が昭和でした。
レトロな雰囲気で、私が子供だった頃にタイムスリップした気分でした。

とにかく暑くて、ゆっくり観光するどころではなかったんですが、秋か春の行動しやすい季節にゆっくりと散策してみたいです。
やっぱり猫に会いたいですもんね。

Posted on 2016/08/13 Sat. 22:55 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 4

13

コメント

 

尾道ですか・・広島の中心からどれぐらい距離があるのか見当も尽きませんが、一度は行ってみたいですねぇ。細い階段ばかりの町な印象ですので、ちょっと涼しくないとキツイかもしれませんね。瀬戸内海を見張らせる景色、凄く素敵です。
岩合さんの展覧会、あの巨大な猫オブジェ、カワイイですね♪実際に見てみたいです。うちわのキジトラ、私はポストカード買ったことがあります。キジトラてんこ盛りの写真もいいですね~。しろくまさんは赤トラ好きなのでポスターのコが気にいるかもしれません。

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2016/08/16 22:40 | edit

 

*ゆぅさん
尾道はどちらかというと岡山に近いです。
新幹線で30分の距離です。(こだましか止まりませんが)
この日は私は千光寺公園から下ったんですが、徒歩で登ってきた人たちはかなりしんどそうでした。
下りでもしんどかったですけど。
写真は載せてないですが、尾道市立美術館は坂のてっぺんにあって、館内の2階には瀬戸内海を展望できる休憩室のような部屋があります。
そこにはデザイナーズチェアもあって、そこに座っての~んびりするのもよしです。
尾道水道を行き来する渡船を眺めるのもなかなかいいものですよ。
静かな海の瀬戸内海、大好きです。
2~3年前に、ここに巨大ラバーダックのアヒルちゃんが浮かんでました。
尾道に来たのはそれ以来です。
いいところなので是非来てみてください。
ただし、暑い夏は除く。

URL | Katze #- | 2016/08/18 22:03 | edit

 

尾道ですか、いいですね~
猫の町ですね。
坂道が多い、大林のぶひろさんの映画が取られたところですよね。
いい感じの町ですね。
神戸からなら日帰りコースなんだけど。
アーケードの広告、いらなくなったら、欲しいです!!

URL | カンコロ #- | 2016/09/01 17:05 | edit

 

*カンコロさん
尾道いいところです。
坂があって、暖かくて猫が暮らすにはもってこいの町です。
行った時は暑くて死にそうなほどだったのに、今はしのぎやすくなりました。
もう少し涼しくなったらまた行きたいです。

URL | Katze #- | 2016/09/01 23:11 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form