08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

呉定期演奏会に行ってきました 

一週間前になりますが、広島交響楽団-呉定期演奏会に行ってきました。
14時30分開演なので、お昼ご飯は呉の海自カレーを食べようと前々から決めてました。
駅前の呉阪急ホテルで食べようと思ったんですが、昼前にもかかわらずすでに満席。
仕方がないので別のところで海自カレーを食べたんですが、味はそこまで感動するほどのものではなかったです。
何となくレトルトカレーっぽい。
量は多かったんですが、完食!!
子供の頃はあんまり好きじゃなかったんですが、大人になってからカレー好きになったんです。
普通は逆ですよね。

で、これは呉駅近く(大和ミュージアムの前)のてつのくじら館。
潜水艦の後ろに見える茶色の建物が資料館になってるんですが、なんとここは無料。
資料館に入って最後に潜水艦に入れるルートになってます。
中の資料館は暗いしあまり興味がある内容ではなかったので軽くスルー。
潜水艦はとにかく狭いです。
こんな狭いところでお仕事される自衛官さんも大変です。
潜望鏡から外の景色も見ることができましたよ。
この後、すぐ近くのショッピングセンターをうろついてたら、バーゲンやってて、しかもタイムセールとやらでえらく安く洋服ゲット。
私は一体何をやっているのか・・・。
16048.jpg
やっとコンサートですが、開演前の客席をパチリ。
16047.jpg

中央にチェンバロがありますね。
今回の指揮者でもある鈴木優人さんの弾き振りで、バッハの「ブランデンブルク協奏曲第3番」の演奏でした。
バイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスとチェンバロの9人での演奏。
このチェンバロは呉市文化ホールにあるもので、時々チェンバロコンサートをやってるんですが、この大ホールに乗っかるのは初めてだそうです。
曲は10分少々の短い曲だったので、もっと聴きたかったですね。
全部で6曲あるから全曲やって欲しかったです。
バッハの曲って、優雅な気分にさせくれるのがいいですね。

2曲目はクラリネットの橋本杏奈さんをソリストに迎えてのウェーバーのクラリネット協奏曲。
橋本さん、知らなかったんですがロンドン在住で主にあちらで活躍されている若手の演奏家だそうです。
チラシでもメガネをかけてらっしゃいますが、当日もやっぱりメガネでした。
音楽家で女性でメガネって珍しいですよね。
そんなことはどうでもいいですが、演奏はぶったまげました。
若さいっぱいのダイナミックな演奏。
曲もオペラっぽい明るい曲だったので、余計に華やかで活き活きとした演奏だったと思います。
よくもこんなに音量が出るもんだと感心。
地方の都市でこんなに素晴らしい演奏家に出逢えるとは、行ってよかった♪
彼女は、前日に下蒲刈島の蘭島閣美術館でライブも行ったそうで、そちらのライブも好評だったようです。

3曲目はベートーヴェンの「田園」
有名な曲だけど、実は最後までフルで聴いたことがないという。
表題通りに、情景が目に浮かぶような楽しい演奏でした。
今回の曲目は、どれも聴きやすくて全体的に明るい雰囲気の曲でした。
やっぱり地方でやる演奏会だと、聴衆受けしやすい曲になるんでしょうね。
私は好きですけどね。

アンコールはヘンデルの「水上の音楽」
実はこの日は初めて「水上の音楽」が演奏された日なんだそうです。
この日の朝に放送されていた「題名のない音楽会」でもこの曲が放送されてたのは、そのせいだったのかな?
貴族の舟遊びのために作られた音楽ということで、聴くだけで優雅な気分になれます。
この演奏がことのほかよくて、私は家に帰るまでず~~~っと頭の中でぐるぐるとこの曲が鳴り響いてました。

今回、コンマスが客員の女性の方だったんですが、この方が素晴らしかったですね。
ぐいぐいと団員を引っ張っていくタイプの方で、外国のオケにいらっしゃるそうですが。
暑い日でしたが、とっても優雅な気分に浸れた一日でした。



J.S.バッハ:ブランデンブルク協奏曲第3番ト長調 BWV.1048
ウェーバー:クラリネット協奏曲第2番変ホ長調 Op.74
ベートーヴェン:交響曲第6番へ長調 Op.68「田園」

指揮&チェンバロ:鈴木優人
クラリネット:橋本杏奈

コンサートに行くといろんな演奏会のチラシももらいますが、そこにこの会場で(違うホールですが)チェンバロコンサートのチラシが入ってました。
8月10日にあるんですが、てっきり私は山の日だと勘違いしておりました、帰りに事務局でチケットを購入。
山の日は翌日だったので、この日は仕事を休みます(^_^.)
チケット買うのにちょっと並んだんですが、結構チェンバロコンサートのチケット買ってる人いました。

Posted on 2016/07/24 Sun. 23:59 [edit]

category: 音楽

thread: 音楽  -  janre: 音楽

TB: --    CM: 0

24

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form