04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

ヴェネツィア展 

行こう、行こうと思いながら行きそびれていたひろしま美術館で開催中のヴェネツィア展に行ってきました。

16040.jpg

企画展はいつもは、常設展示とは別の部屋で開催されてるんですが、今回は常設展の部屋も全部この企画展の展示になってました。
人気のある企画展のようで、つい先日来場者が3万人超えたそうです。
今日は平日だからすいているだろうと思っていたんですが、意外に人が多くて、さすが3万人以上の動員を誇る企画展だわと感心。
夕方だったらもっとゆっくり見れたかも。

実は、今回期待して行った割にはちょっと肩すかしかなぁって感じでした。
私好みの絵が少なかったからかも。
絵画よりもエッチングにいいものがあったんですが、エッチングの絵葉書がなくてがっくり。
常設のカフェでベイクドチーズケーキを食べて帰りました。
チーズケーキの上にゴンドラのってます。
ここのカフェはアンデルセンがやってるんですが、アンデルセンのケーキを食べたのってす~~~っごく久しぶり。
おいしかったです♪(ちょっと小さいけど)
16041.jpg

日曜日に行くとチェンバロのコンサートもあるんですけどねぇ。
あと10日で終了です。


*******************
6/10追記
以前違う企画展に行ったときにもらってきた割引券
16043.jpg

Posted on 2016/06/02 Thu. 23:31 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

02

コメント

 

ヴェネツィア展ですか。ヴェネツィアにちなんだ絵画を展示されているのでしょうか。ポスターの色合いはモネっぽいですね。・・って誰のか全然わかんないけど(笑) ターナーとかも出てるかしら。画家によって色合いとかタッチが違うと同じ場面でも違ってみえて面白いかも♪

美術館のカフェはアンデルセンがやってるんですね。カップが北欧調でお洒落ー♪ チーズケーキの上のゴンドラは言われて気が付きました^o^;

今、日記見直したらポスターにモネって入ってますね。恥ずかし~(爆)

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2016/06/07 22:41 | edit

 

*ゆぅさん
気づかなくてすみません。
ポスターはモネです。
意外に小さな絵画で、あれっ??って感じでした。
この企画展、HPの説明によると 
本展では、ティツィアーノ、ティントレット、ヴェロネーゼら16世紀ヴェネツィア・ルネサンスを代表する画家たちをはじめ、その豊かな色彩表現に影響を受けたブーダン、モネら19世紀の印象派の画家たち、そして現代にいたるまでの約500年におよぶヴェネツィアの美と歴史のハイライトを、ボストン美術館所蔵の約130点の作品で辿ります。
と書いてあります。
モネはわかりやすいし日本人に人気だから、ポスターに採用されたんでしょうねぇ。

アンデルセンのカップかわいいでしょう。
あれのカップもレジのところで売ってたんです。
ほんの少しだけどパンも売ってるんですよ。
お値段はみなかったけど、きっと高いんだろうなぁと思って。
どこのブランドのものなんでしょう?
知人にこの写真を見せたら、やっぱりカップが気になったようです。
ケーキの上のゴンドラですが、以前他の企画展に行ったときに、割引券を取って帰ったんですが、その写真を追記であげておきました。
この割引券も可愛いでしょ。
ゴンドラと黒猫です。
ここのカフェは黒猫がモチーフになってるですよ。
何故かというと、この美術館の一番の目玉の絵画が、ゴッホのドービニーの庭という絵画で、この絵画に塗りつぶされた黒猫が隠されてたから。
って、前にも書いたっけ?

URL | Katze #- | 2016/06/10 23:15 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form