09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

トムとジェリー 

明日はイースターだそうです。
最近、日本でも取り上げられるようになりましたが、そこまで商業化してどうすんだ?と思わなくもないです。
イースターと言えば思い出すのがトムとジェリー。
過去にブログにも書いたけど、トムとジェリーの元へ送られてきたイースターエッグが何故か孵化しちゃって、「イースター、おめでとう!」と甲高い声で連呼しながら、彼らの後を付きまとっててんやわんやの大騒ぎになるというお話。
このアニメを見たのが子供の時だったので、イースターが何なのかは全くわからなかったが(実は今でもイマイチよくわからない)、初めてイースターというものを認識したのもこの時。
そんなトムとジェリーのアニメに欠かせないのがBGM。
Youtubeでこんなの見つけました。

トムとジェリーのアニメはその表現方法もさることながら、BGMも素晴らしいですよね。
ほとんどセリフがないアニメに、色を添えてより楽しく、おかしく、時にはしんみりとさせるんですもの。
曲を聴いていると、アニメのいろんなシーンが浮かんできませんか?
昔のアニメは、本当に優秀でしたよね。
しかし、このアニメ第二次大戦中に作られてたんですね。
戦争中に余裕でこんなアニメを作っていた国に日本が勝てるわけないじゃん!と思ってしまったわ。

Posted on 2016/03/26 Sat. 22:11 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

26

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form