06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

ウィンターイルミネーション 

もう昨年のことになるんですが、12月13日に日帰りバスツアーで国営備北丘陵公園へウィンターイルミネーションを見てきました。
午後4時に広島駅集合という、日曜日の夕方にわざわざ出て行くのは正直面倒くさい時間帯ではありますが、同僚に声をかけたのは私なのでそんなことを言ってる場合ではありません。
まずは、三次ワイナリーで買い物兼ジンギスカンの夕食。
ワイナリーでは試飲もできるんですが、ほとんどが甘いワインばかりでした。
アルコール苦手な私でも、ここの甘口のワインは甘すぎるかな?って感じ。
ワイナリーとは関係ない、きんつばとわさび漬けをお土産に買って帰りました。
このきんつば、買うときには気づかな買ったんですが、日本酒が入っていて、お酒お酒したきんつばでした。
ワイナリーで日本酒のきんつばを買うとは、我ながら素敵です!(地元の酒造会社が作ったきんつばでした)
ジンギスカンはてっきり食べ放題だと思ってたんですが、そうではありませんでした。
一人分の量をそれぞれが焼いて食べたわけですが、十分お腹いっぱい。
普段、ろくな食生活をしていないせいか、ガツガツ食べました。
ワイナリーのお客さんは私たちだけだったようで、食事を終えると売店は店じまい中。
私たちのために遅くまでお疲れ様でした。

食事後は目的地の備北丘陵公園なんですが、この辺りは県北で本当に田舎ですれ違う車もほとんどないほどで、とにかく暗いんです。
すっかり日が沈んでますから、バスの車窓からは何も見えない状態。
人住んでるの?というくらいの田舎です。
でも、丘陵公園に到着すると、とたんに人口密度が高くなってすごい人でした。
園内マップをもらったんですが、イルミネーション以外のところは真っ暗だし、初めて来るところだしで自分たちがどこにいるのかいまいちよくわからない。
イルミネーションは確かに豪華でしたけど、センスがいいか?と問われればうーむ・・・といったところでしょうか。
これは、広島市内で開催されているドリミネーションにも言えることだけど、コンセプトばらばらのイルミネーションをとりあえずあちこちピカピカひからせてみましたっ!!って感じです。
写真も撮ったんですが、見事なまでに大失敗。
私、もともと写真の腕はなかったですが、こんなに下手だったのかしら?と思うほど。
去年はほとんどカメラを持ち出してなかったので、操作の仕方も忘れてしまいましたわ。
ちょっと小高い所から園内のメイン広場を見たところ
16003.jpg

和風なイルミネーションもあるよ
16002.jpg

かぐや姫が出てきそうなイルミネーション
16005.jpg

弱くてもやっぱり広島ですから。がんばれカープ
16004.jpg

県北なので広島市内よりも寒いところではあるんですが、この日は風もなかったせいか寒くありませんでした。
持って行った帽子は邪魔。
結構歩きにくい箇所もあったので、雨や雪が降らなくてよかったです。
一部ぬかるんでいるところもあったので、ああいったところで足を取られるとまた骨折しかねませんからね。
ウィンターイルミネーションは1月11日まで楽しめるようです。

ところで、ここはいろんなお花がたくさん咲いている公園なんですけど、花らしきものを見なかったんですよ。
一体どこに咲いてるんでしょうか?
毎年秋にはコスモスが咲き乱れてるので、一度行ってみたいと思ってたところなんですけど。
春になったら、カメラ持って再訪してみたいです。

Posted on 2016/01/03 Sun. 15:50 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

03

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form