09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

亥の子祭り 

先週の土曜日、うちの地域では亥の子祭りがありました。
大雨が降ってきたのでおそらく途中で中止になったんじゃないかと思うんですが。
この祭り、主に西日本で行われているようで、私が子供の頃はこの動画にあるような縄のついた石を持って町内を練り歩いて、亥の子の歌を歌いながら石をついていました。
地域によってこの歌もいろいろと違うようです。


私が歌っていた亥の子の歌は、子供の頃は意味が分らず歌ってたんですが、大人になって冷静に歌詞を読んでみると、とっても恐ろしい内容だということに気づきました。

♪いーのこ、亥の子、亥の子餅ついて
祝わん者は、鬼産め、蛇(じゃ)産め
角の生えた子産め
繁盛せぇー、繁盛せぇー

ねっ、すごい歌でしょ
亥の子祭りが終わった後は、子供会からおやつをもらって帰宅してたので、このおやつ目当てに参加していたというのもあります。
この歌詞にある、亥の子餅っていうのはまったく食べた記憶ありません。
Wikipediaによると茹で小豆をまぶした餅らしいですが、まったく記憶がないですねぇ。
少子化で、こういった行事もなくなりつつあるところも多いですが、うちの団地はこういった行事は結構続いているようで、祭りの時は神輿も出て団地内を練り歩いてます。
私は一度もさn

Posted on 2015/11/19 Thu. 23:21 [edit]

category: 日記

TB: --    CM: 0

19

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form