05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

芸術の秋 その2 

3連休の初日は、ひろしま美術館へ「画家と愛用のパレット展」を見に行ってきました。
パレット展だなんて変わってるなぁと思ったら、笠間日動美術館にパレットコレクションなるものがあって、今回はそちらからお借りしたパレットを展示してるそうです。
15074.jpg

さすがに有名画家さんともなると、パレット自体が芸術品ですね。
ただ単に絵具を絞り出しているだけではなくて、パレットをキャンバスに見立てて綺麗に絵を描いているものや、整然と絵具を置いているものなどありました。
驚いたのは鴨居玲のパレット。
とにかくでかい!これは絶対に手で持つことができないだろう?と思うほどでかいパレットでした。
いちおう指を通す穴はあいてたけど、あれは絶対に片手では持てません。
笠間日動美術館のHPにありました。
http://www.nichido-museum.or.jp/collection/2006/10/_19281985.html#more
最も美しかったのがユトリロのパレット。
絵葉書があったので買って帰りました。
こんなに綺麗に絵を描いちゃって、とてもパレットとは思えない。
さすがにこのパレットは使わないから、こうして綺麗に絵を描いたんでしょうけどね。
15076.jpg

この日はピアノとソプラノのミュージアムコンサートがあって、たっぷり1時間美しい歌声を堪能しました。
たった1,200円で絵画と音楽を楽しめるなんて、なんて贅沢なひとときなんでしょう。
こちらの美術館では、毎月第二土曜日にミュージアムコンサートを開催してるそうです。
次回の企画展の安野光雅展も行く予定!

Posted on 2015/10/13 Tue. 00:00 [edit]

category: 音楽

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

13

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form