07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

藤子・F・不二雄展に行ってきた 

8月21日に広島県立美術館に「生誕80周年記念藤子・F・不二雄展」を見に行ってきました。
金曜日は午後8時まで開館しているので、仕事が終わってからの鑑賞です。
こういう子供が喜びそうな企画展に、夏休み期間中の昼間に行くのは絶対にゆっくりと見ることができないのはわかりきっているのであえて夕方狙いで。
狙い通り、お客さんは少なくてゆっくりと見れました。
でも、時間があればもっとゆっくりみたかった。
というのも、昔の同人誌(?)の原稿を写真に撮ったものがずらーと展示されていて、全部読みたかったんですよ。
当然、全部読んでたら閉館になっちゃうので諦めましたが。
個人的には、オバQが好きなんですが、館内は予想以上のたくさんのドラえもんで実効支配されておりました。
グッズもドラえもんがメイン。
この企画展、安孫子先生じゃなくて、藤本先生がメインだからオバQがあんまりないのは仕方ないけど…。
でも、オバQ誕生の原稿が展示されてあって、オバQが卵から生まれたというのを初めて知りました。
あられちゃんのがっちゃんと一緒じゃん!
原稿の展示がおおかったので、どちらかというと大人の方が楽しめる企画展かなと思いました。

15067.jpg
CMもあるよ

Posted on 2015/08/23 Sun. 23:35 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 4

23

コメント

 

こちらもなんだか懐かしいイベントですね。
いいですね、都会は~
カンコロの町では町の木工展示会だもん。。。
藤子F不二雄さんが無類のお化け好きなので
おばけのQ太郎が生まれたと覚えてるんですけど
安孫子さんの著作権になってるんですね。

URL | カンコロ #- | 2015/08/24 01:23 | edit

 

*カンコロさん
この企画展は巡回展で他の地方でも開催してますよ。
といっても、たくさんの箇所を周るわけではないみたいですが。
展示の中には、大人向けのイラストもあったんですが(ちょっとホラー入ってる)、もしその漫画が現存するなら読んでみたいと思いました。
子供向けの漫画しかしらないですからね。
著作権の問題は詳細はよくわからないですが、大人の事情ってやつですかね。
キャンディ・キャンディもそうですが・・・。
最近、広島の美術館はいろいろと面白い企画展を開催してくれるので楽しいです。

URL | Katze #- | 2015/08/25 23:33 | edit

 

私もおばQ大好きです。子どもの頃はインスタントラーメンを食べさせてもらえなかったので、おばQに出てくる小池さんが羨ましくて仕方ありませんでした。小池さんを見る度に、早く大人になってラーメン作るぞと意気込むアホなこどもでした。

それにしても、おばQっが卵から生まれたなんて、なんだかびっくりです。

URL | うきうきビール #- | 2015/08/26 22:02 | edit

 

*うきうきビールさん
ご無沙汰しております。
ラーメン大好き小池さん、何故かいつもQちゃんたちに食事を邪魔されますよね。
漫画だけど、小池さんが食べてるラーメンはおいしそうでした。
絶版だと言われてたおばQ ですが、復刊するみたいですね。
読みたくなりました…。
http://www.shogakukan.co.jp/pr/tencomi/oba-q/

URL | Katze #- | 2015/08/27 22:18 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form