04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

風間杜夫「映画と落語の会」 

もう一週間も前の話なんですが、8月16日(日)に福山シネマモードへ風間杜夫さんの「映画と落語の会」というイベントに行ってきました。
午前中は映画「蒲田行進曲」の鑑賞&トークショー、午後は落語2席とトークショーというイベントです。

シネマモードさんのFBより
 

【シネマモード】風間杜夫「映画と落語の会」は無事終了しました♪満席のお客様にお越しいただきありがとうございました!!風間杜夫さんはさすがのオーラで、蒲田行進曲を見た後に銀ちゃんに会える幸せを体験し、落語は落語通を唸らせる噺家さんで二つのお顔に会える本当に素敵な時間を過ごさせて頂きました!!今後のシネマモードのイベントもご期待ください♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

Posted by フューレック on 2015年8月16日


このイベントを知ったのが遅かったので、落語の会はほぼ完売状態で、2階の前列が空いていたのでそこをゲット。
映画は割と席があいていたので、かぶりつきの一番前の席をゲット。
映画を見るには一番前の席は一番見にくいのはわかってたんですが、やっぱり教官のお顔を間近で拝見したいじゃないですか。
ええ、私はスチュワーデス物語の教官からファンになったくちです、はい。
実は「蒲田行進曲」を見るのは今回が初めて。
もう33年も前なんですねぇ。風間さんも若かったし、私も若かった。
先日お亡くなりになった萩原流行さんも出てたんですね。
さすがに人気投票で1位になっただけあって、面白い映画でした。
映画の後はトークショーで当時の裏話を聞かせてもらいました。
有名な階段落ちは、映画では平田満さんがやってるんですが、実際はスタントの方がやってらして、その方は映画の平田さん役と同じ新婚で、奥様が妊娠中だったそうで、生まれた子供は女の子というまさに映画そのものだったわけです。
午後からは落語を2席。
以前、落語家の役をやったことがあり、そこから落語にはまったとか。
本物の落語家さんの落語とはやっぱり違うけど、なかなかお上手でした。
この日の風間さんは、声の調子がイマイチと言われていて、確かにトークショーの時、あまり滑舌がよくないなぁと思ってたんですが、落語の時は全然そんなことは感じさせませんでした。
さすがはプロ。
もともと舞台出身の役者さんので、声もすごく通るし。
午前のトークショーの時も、映画の撮影時に音声さんがこんなに音が振れるほどのセリフをしゃべる役者は初めてだと言ったとか。
午後の部のトークショーは、事前に観客に配られていたアンケート用紙に書かれた質問に答えるという形式でした。
その中で、お孫さんの話が出たんですが、可愛くて目に入れても全然痛くなかったという、爺ばかぶりを大いに発揮されていました。
すっかりお年を召したけど、やっぱり教官は素敵でしたわ。

Posted on 2015/08/23 Sun. 23:12 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 4

23

コメント

 

katzeさんは、風間杜夫さんのファンだったんですね!!
結構長いお付き合いですが、知りませんでした。
実は、カンコロはつかこうへいに興味があって芝居を見に行ったら
風間さんが出てらしたんです。まだ、学生でした~(大昔)
芝居の蒲田行進曲も見ました。
映画と同じキャスティングでした。
映画では階段落ちのシーンを撮影するための
カメラアングルがすごい迫力だったと覚えています。
実際に落ちるところじゃなくて、スタンバイOKという
階段だけを映しているところです。
あまりのなつかしさに、つい多弁になっちゃいますわ~
最近では「ごめんね青春」で主役のお父さん役をされているのを
見て、風間さんも年取ったな~と、思っていたところでした。
こんなイベントがあるなんて知りませんでした。
いいな~カンコロも見に行きたかったなぁ~

URL | カンコロ #- | 2015/08/24 01:15 | edit

 

*カンコロさん
トークショーではつかさんのことも話されてたんですが、蒲田行進曲の銀ちゃんはつかさんそのものだっておっしゃってました。
年末には平田満さんとつかさんの娘さんと一緒にお芝居をするそうです。
すごいめぐりあわせですよね。
最近はエイジハラスメントというドラマに出てるそうですが、見たことはないんですよ。
今年の初めごろにマッサンに出てた頃は見てたんですけどね。

URL | Katze #- | 2015/08/25 23:22 | edit

 

情報ありがとうございます!!
そうすよね、マッサンに出てらっしゃいましたね。
熊吉だか、猪野吉だか、すごい名前でしたよね。

落語というと、つかさんも落語をするという記事を昔
読みました。最近では、さだまさしも。ものを書く人は
一人芝居ともいえる落語に興味があるんでしょうか。

お芝居みたい~!!

URL | カンコロ #- | 2015/08/26 21:49 | edit

 

*カンコロさん
風間さんは、一人芝居もされてますね。
芝居は動いて演技して表現できるけど、落語は話だけで勝負なので難しいということも言われてました。
お芝居って、なかなか地方在住だと見ることができないけど、一度くらいは見てみたいですね。

URL | Katze #- | 2015/08/27 22:08 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form