04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

ユトリロとヴァラドン展 

今日は会社の健康診断だったんだけど、健診終えて会社に行くのが面倒なので一日休みを取って、健診後にひろしま美術館へユトロリとヴァラドン展を見に行ってきました。
明日が原爆の日のせいもあるのか、路面電車がものすごく混んでてびっくり。
でも、美術館は人が少なくての~んびりと鑑賞することができましたわ。



ユトリロは知ってたけど、ヴァラドンって誰?と思ったらユトリロのお母さんでした。
ひろしま美術館のHPにも記載されてますが、ドガも認めるデッサン力を持った画家だったそうです。
親子でも、画風はまったく違って、ヴァラドンは力強い、どちらかといえば男性的な絵を描く画家だったようです。
ユトリロは父親が誰かわからないヴァラドンの私生児で、2度目の結婚はユトリロの3歳年下の友人としたという、ちょっと普通じゃ考えられない環境にあったわけです。
自分より年下の義父が友人ってどうなのよ?と思うけど、ユトリロが結婚するまでは彼がユトリロのマネジメントらしきことをしていたそうです。

ユトリロの絵はモンマルトルの風景を描いたものが多いけど、実際彼はあまり外に出るのが好きではなく、絵葉書や写真を見て絵を描いていたそうです。
哀愁を帯びた絵が多いのは、彼が若いころからアルコールに溺れ不安定な精神状態だったことも関係しているのかもしれません。
でも、私は好きですけどね。
晩年の彼の絵はカラフルで美しいものが多いです。
15064.jpg

こういう絵を見てると、フランスに行きたくなりますねぇ。
もう長いこと行ってないし。

併設のカフェで特製のチョコレートパフェをいただきました。
おいかったですけど、一番底にコーンフレークが入ってるんですが、ちょっと食べにくかったです。
底にもアイスクリームがあった方が食べやすいと思うんだけど。
15063.jpg

Posted on 2015/08/05 Wed. 23:59 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

05

コメント

 

いい展示会やってますねー!!スザンヌ・ヴァラドンでしたっけ…確かルノアールだかモネだか忘れてしまいましたが、モデルもしていましたよね。魅力的な女性で絵の技量も良かったのでしょうか。この母子だけを焦点にした展示会っていうのも面白そうですね。

併設のカフェはアンデルセンですか。パフェおいしそう~!しばらく食べてないので食べたくなりました。でも最近のは嵩を増やすためにコーンフレークが多く入っているんですよね。みっちりアイスでお願いしたいです(笑)

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2015/08/08 22:08 | edit

 

*ゆぅさん
返事が遅くなってすみません。
最近放置状態なので・・・。(^_^;)
この展示会、巡回展なので広島以外でも開催されてました。
ヴァラドンは、モデルもしてました。
そして、モテモテだったようです。
あの作曲家のエリック・サティも彼女に恋焦がれていたそうです。

ここのカフェはアンデルセンなんですが、前にぐりとぐら展があったときも、ここでフライパンカステラを食べました。
パン屋のカフェなので、パンのメニューが多いです。
ちょっと高めかな。
同じ値段なら、普通の喫茶店のカフェの方が量が多いと思います。
でも、展示会用の特別メニューなので食べてみかったんです。

URL | Katze #- | 2015/08/11 23:10 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form