07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

久しぶりにコンサートへ 

昨日、広島国際会議場フェニックスホールへアンサンブル・ウィーン=ベルリンのコンサートを聴きに行ってきました。
思いっきり出遅れてチケットを買ったので、S席の良い席は売り切れでした。
仕方ないので、2階席のA席を買ったんですが、これがステージの上の方の席でして、安い席の割にいい席だったかも。
演奏が終わって、いったんステージ裏に戻るときに、目と目が合っちゃったりする席だったので。
客の入りはあまりよろしくなくて、7割方といったところでしょうか。
動員がかかったのかどうか知らないけど、高校生の多かったこと。
おそらくクラブ活動で吹奏楽をやってるんでしょうね。
この高校生たちがいなければ、半分くらいしかお客さんはいなかったかもしれない。
次回からは広島公演はないかも。(今日の新聞によると観客は1,100人とか)
関係ないけど、来月の平和コンサート(多分こんな感じの名称)はマルタ・アルゲリッチが出るのでチケット完売です。

で、アンサンブル・ウィーン=ベルリンとは何ぞやという方はこちらのWikiをどうぞ→
世界最高峰のウィーンフィルとベルリンフィルの管楽器奏者による木管五重奏団なので、当然のことながら上手いです。
といっても、私はクラシック通ではないので、どんな風に上手なのか説明せよ!と言われてもできませんが。

たった5人の演奏なのに、席のせいもあるかもしれないけど、音が響くこと。
とても5人で演奏しているとは思えない。
昔、ちょっとだけフルートを習っていたので、気になるのはやっぱりフルート奏者のカール=ハインツ・シュッツさん。
さすがにウィーンフィルの首席ソロ奏者だけあります。
どうしてそんなにやわらかで、優しい音が出せるんでしょう。
すっかりファンになっちゃいましたわ。イケメンだし→ここ重要!
ちなみに他のメンバーもイケメン揃いで、クラリネットのアオンドレアス・オッテンザマーさんは日本人に人気が出そうなお顔立ちでした。
全員が燕尾服姿というのもよいですね。
私は燕尾服大好きなので。(ちなみに、今季のフィギュアのアイスダンスのSDがワルツなので燕尾服がたくさん見られると期待している)

広島公演のみ、広島出身のマリンバ奏者の石原有希子さんとの共演があったんですが、マリンバの生演奏を聴いたのは初めてかも。
もっと木の音が強いのかと思っていたけど、意外にぼわ~んとした音でした。(ちょっとわかりにくい説明)

コンサート終了後、CD購入者にはサイン会があるということだったので、思わず買ってしまいましたよ。
私の大好きなモーツァルトのフルート四重奏曲のCDがあったし。
というわけで、プログラムには全員、CDにはシュッツさんのサインをいただいて帰りました。
クラシックのコンサートって、結構サイン会やるような気がするんですが、たまたま私が行くコンサートにサイン会がセッティングされることが多いのかしらね?
みなさん長身で、女子高生たちがやたら「かっこいー」とつぶやいておりました。

プログラム
※ハイドン:ディヴェルティメント 変ロ長調 HobⅡ:46
※メンデルスゾーン:「真夏の夜の夢」木管五重奏版
※ドヴォルザーク:「スラブ舞曲」より 第8番、10番、15番
 ~休憩~
※ガーシュイン:「ポギーとベス」木管五重奏版
※安倍圭子:プリズムラプソディ(マリンバ共演)
※モンティ:チャルダッシュ(マリンバ共演)
 アンコール曲不明


Posted on 2015/07/11 Sat. 23:55 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

11

コメント

 

わ~~♪素敵な演奏会が開催されていたのですね。アンサンブル・ウィーン=ベルリンですか♪ たまには心地よさげな音色に耳を傾けなくなります。生の演奏は心にしみますね。それが超一流の方々の演奏なら尚更♪(^∇^*

私も以前行った演奏会では最後にCD販売していてサインしてもらったことがあります。こちらはアンサンブルで皆さんがサインしてくださるんですね!これなら私も買います!(笑)

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2015/07/14 11:49 | edit

 

*ゆぅさん
やっぱり生はいいですよねぇ。
当たり前といえば当たり前ですけど。
東京でもコンサートあったようですが、こちらはチケット完売とかで、都会と田舎の差がありありと出ちゃってますね。
広島はコンサートマナーが悪くて有名だし、客の入りは悪いから、だんだんとすっとばされて広島でコンサート開催されなくなっちゃうんですよ。
サイン会は嬉しいですけど、演奏後お疲れのところ申し訳ないなぁとも思います。
だったら、とっとと帰れよと言われそうですが。
サイン会も本当は、CDだけだったはずなんですが、なし崩し的にプログラムにサインOKになってました。
写真やらスマホやらにサインをもらってる人いましたよ。
最後の方は係員も消灯時間が迫ってきてるので、焦ってきて「CDだけにしてくださーい」と言ってましたが、みんな聞く耳もたずになってました。

URL | Katze #- | 2015/07/14 23:33 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form