09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

行き当たりばったりベルリン旅行 

実は5月28日~6月3日まで、ベルリンとドルトムントへ行ってきました。
航空チケットを買ったのが出発の10日前という、無計画にもほどがあるいきあたりばったりの旅でした。
目的は、ボルシア・ドルトムントのポカール(ドイツカップ)決勝の観戦なんですが、チケットなんて手に入るはずもなく、ツアーに参加するという手もあったんですが、料金が高すぎるので観戦は諦めて、せめて優勝パレードを見に行こうと思ったわけです。
ブログにはあまり書いてないけど、ブンデスリーガは毎週見てます。相変わらずルールはわからんけど(^_^;)
試合のチケットは手に入らなかったけど、閉鎖したテンペルホフ空港でパブリックビューイングがあるということなので、そこで試合を観戦して、翌日ドルトムントへ優勝パレードを見に行くことにしました。
結果からいうと、試合は負けてしまったのでパレードはなし。
クロップ監督が今シーズンで退団なので、どうしても最後に姿を見たかったのに非常に残念でした。
なので、ドルトムントへは何をしに行くんだ?状態になってしまいました。
一応、2泊したんですが、もう1日早く日本を出発してベルリン滞在を延ばせばよかったと。
とにかく、ほとんど下調べもせず、ガイドブックも関空で出発前に買うという計画性のなさ。
ばたばたしただけで終わった旅でした…。
あまり写真も撮ってないですが、適当に写真貼っていきます。

カイザー・ヴィルヘルム教会
この教会があるブライトシャイト広場が、ドルトムントサポーターが集まる拠点となってました。


ブランデンブルク門
門の周りにはベロタクシーがいっぱい。
15048.jpg

ツォー駅近くのカールシュタット・スポーツ館で選手のサイン会
ヌリ・シャヒン選手とケヴィン・カンプル選手(シャヒンは怪我、カンプルはイエロー累積で試合は欠場)
15049.jpg
カイザー・ヴィルヘルム教会裏のブライトシャイト広場
だんだん盛り上がってきました
15050.jpg

テレビ塔
この日の朝は肌寒かったんですが、午後からはいい天気になって暑かったです。
青空に向かってニョキッ!
15051.jpg

テレビ塔からとぼとぼ歩くと、美術館や博物館が集まったムゼーウムス島にたどり着きます。
そこにあるペルガモン博物館に入場しました。
他にも入りたかったけど時間がないのでここだけ。
一体どうやってここにもってきたんだろう?これは大英博物館の展示品にも思ったことですが。
15052.jpg

試合開始数時間前のブライトシャイト広場
もうこの時はとんでもない状態になっておりました。
正直、ドルトムントサポーターはあまりお行儀がよろしくないので、現地の人たちは迷惑だったと思いますよ。
15053.jpg

ドルトムントの猫
南米っぽい名前のにゃんこでした。アディオスとかエディオスとかそんな感じの名前。
ちゃんとチップを渡して、写真撮影もOKもらってなでなでしてきました。いいコだねぇ~。
15054.jpg

ドルトムント市内
祭りの後の静けさって感じでした。
4年間に行った時も、この観覧車ありました。
15055.jpg

本当に無計画だったので、日記にするほどのこともないんですけどね。
往路の飛行機は満席でしたが、復路はガラガラで、一人で4人席独り占めできました。
といっても、2席しか使いませんでしたが。
復路ではモニターが故障でエンターテイメントサービスを受けることできず残念。
ルフトハンザってしょっちゅう故障するんですが。基本、私は寝てるのでいいといえばいいんですが、今回、見たいプログラムがあったのでちょっと残念でした。

それから、ベルリンは初めてだったんですが、まだ町中が工事中ですね。
新空港も何度も開港が延期されてるし、地下鉄も工事中の路線があって、私はそれを知らず焦ったのなんのって。
しかもSバーンとUバーンの駅が結構離れてるところがあって、これも非常にわかりづらかったです。
最後まで地下鉄に慣れなかった町でした。
時間が足りなさ過ぎたのだと思いますが、やっぱり私は田舎の小さな町の方が好きかも。

Posted on 2015/06/07 Sun. 23:01 [edit]

category: '15 ベルリン・ドルトムント旅日記

thread: 海外旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 2

07

コメント

 

いきなりドイツに行ってたんですね!
サッカー三昧の旅かと思えばペルガモン博物館まで。
国の右から左へ大移動で忙しかったんじゃないですか?


今は物価も高かったことでしょう。
サイン会でサインしてもらったでしょうか。

サッカーは実際よくわからないんだけど、ドイツの空気を吸いに行きたいなー。

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2015/06/08 23:11 | edit

 

*ゆぅさん
そうなんです。いきなり行って、バタバタして戻ってきました。
何だかすご~く昔のことのような気がします。
サッカーの試合は1試合だけだし、せっかくベルリンまで行くなら、とりあえず観光名所には足を延ばしたいじゃないですか。
行って写真撮っただけって感じなんですけどね。
サイン会ではもちろんサインもらいました。
せっかくツォー駅近くのホテルに泊まったのに、動物園に行けなかったことが残念です。
たしかパンダがいるんですよ。
それにしても、昨今の円安はなんとかならんもんですかね。

URL | Katze #- | 2015/06/09 21:36 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form