06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

礒江毅展 

GWも今日でおしまい。
日帰りバスツアーでお出かけしようと思いつつ、気づいたら行きたいと思っていたツアーがどれも満席になっていたので、潔く家でゴロゴロすることにしました。
とは言っても、さすがに5日間も引きこもるのはもったいないので、5月4日に広島県立美術館で開催中の礒江毅展に行ってきました。
行くつもりはなかったんですが、結構評判がいいみたいで、CMで片岡鶴太郎さんもオススメしてたし。
写真のように見えますが、これは絵画なんですよ。

広島市立大学で教鞭をとられていたこともあるそうで、広島にも縁のある方です。
絵画には、人間の髪の一本一本、体の皴やシミ、セーターの網目や野菜に止まったハエ、腐りかけた果物の様子や、ワインの瓶に映った室内の光景まで実に細かく描かれていました。
写真よりも精密に表現されているんじゃないの?と思うほど。
今回初めて、礒江さんの名前を知ったんですが、もっと評価されてもいいのではと思いました。
15045.jpg

リアリズムの展覧会を堪能した後は、デパートで開催されていた、安野光雅展へ。
ここは人が多くてゆっくり見られなかったんですが、リアリズムと対極のメルヘンの世界。
とは言っても、描かれている草花は現実のものを描いたものですけどね。
購入した絵葉書は、展覧会とは関係ない内容のものです。
津和野にある安野光雅美術館にいつか行ってみたいですね。
15046.jpg

そうそう、県立美術館のミュージアムショップで買い物をしたら、ネコライオン展の招待券を2枚もらっちゃいました。
今日までだったので、結局無駄になってしまいました。残念。

Posted on 2015/05/06 Wed. 21:13 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

06

コメント

 

凄い!!これ絵なんですか?(@@
まるで写真のようですね。人物像だけでなくアンティークのお皿にブドウ・・リアリズムって訳の分からないものが多くて私には理解しがたいんだけど、これは素晴らしいです!
ポスターにスペインって書いてあるんですが、日本にいたらこの才能は開花されなかった。ってことかしら(笑)
広島っていい展覧会多いですね♪

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2015/05/06 22:07 | edit

 

*ゆぅさん
凄く評判のいい展覧会なので行ってみたんですが、本当によかったですよ。
私は絵心が全くないので、絵が描けるというだけで尊敬ものなんですが、これはよくもそこまで描けたもんだと感心するばかりです。
一枚目の絵は新聞紙の上に女性が寝ているわけですが、その新聞紙の文字やイラストもしっかりと描いてあるんです。
関東圏は美術館がたくさんあって、企画展も興味深いものをたくさんやってますけど、地方もそこそこ頑張ってます。

URL | Katze #- | 2015/05/09 23:00 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form