04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

植物公園へお出かけ 

昨日、実に久しぶりに広島市植物公園へ行ってきました。
最後に行ったのはいつなのか覚えてないくらい、おそらく小学生の頃に行ったっきりではないかと。
車の免許を持っていない私は、お出かけするには公共交通機関を使わないといけないんだけど、ここはバスの便があまりなくてちょっと不便。
ここだけじゃないんだけど、広島のお出かけスポットって車がないと行きにくいところが多いのが残念です。

入口はいってすぐ
ここには大温室があるんだけど、前に行ったときは凄いなぁーと思ったんだけど、今回はそこまでの感動はなかった。
何となく雑多なイメージ。
係員の人がお手入れはされてたんだけどね。
蘭やらバナナやら食虫植物やらがありました。

ヒスイカズラ
15036.jpg

これは花?種?実?
15037.jpg

個人的には大温室よりも、ベゴニア温室がよかったです。
ベゴニアって小さい花がたくさん咲く植物というイメージがあったんですが、大輪のものもあるんですね。
15038.jpg

15039.jpg

園内にはバラ園もあったんですが、まだ花が咲いてなくて、見頃は5月中旬以降とのこと。
今回、年間パスポートを購入したので(3回行けば元が取れるし、動物園や森林公園でも使えるというお得なパスポート)、また来月以降に行ってみようと思います。
もっと上手な写真が撮れるようにならなければ。
三脚立てて写真を撮ってるおじさんを何人か見かけました。

Posted on 2015/04/26 Sun. 22:19 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

26

コメント

 

ヒスイカズラですか・・珍しいですねぇ!!
青い色の花って余計に珍しいので形共々目を引きます。
温室ってどこへ出かけても思うのですが、出来たばかりは華やかで感動もしますが、その内にジャングル化しちゃうか、廃れてきちゃうかの二手に分かれてくる気がします(笑)
バナナとか実際に実がなってると嬉しいんですけどね♪

5月に入るとバラのシーズンですねぇ♪
広島のバラも楽しみにしていますね~♪

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2015/05/06 22:17 | edit

 

*ゆぅさん
ヒスイカズラ、育てるのはかなり大変らしいですね。
雑多な雰囲気の温室でしたけど、ここは蘭で有名な植物園でもあるらしいです。
そろそろバラが見ごろを迎えるころなので、梅雨に入る前に行きたいですね。
場所が遠くにあるのがちょっと不便なんですよね。
免許をもってないとこういう時辛いなぁと思います。

URL | Katze #- | 2015/05/09 23:12 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form