08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

ネコライオン展に行ってきた 

今日から福屋広島駅前店で始まった、岩合光昭さんのネコライオン展へ行ってきました。
今日と明日、岩合さんのギャラリートークとサイン会があるということで、またもやそれを目当てに午前の部に突撃。
デパートの開店前に並ぶことなんてないんですが、今日は開店ちょっと前に現地に到着。
既にたくさんの人が開店を待ってました。
結構な人が写真展のある8階目がけて行ってました。
私もその一人ですが。

今回のチケットになっている猫ちゃんは、広島の県北にある庄原市に住んでいるがっちゃんという猫ちゃんです。
1年くらい裏山に行って帰ってこなかったそうです。
帰ってきたら、家から出ることもなく、でっかく育っちゃった猫ちゃん。
展示会にも、でっかい写真がありました。去年の展示会でも見たような気がします。

展示を見終わって、ギャラリートークまでグッズ売り場でうろうろしてたら、久しぶりに友達に会いました。
最後に会ったのはいつなんだろう?というくらい久しぶり。
私がここに来てるんじゃないかなぁ?と思ってたそうで、その通りのわかりやすい行動ですいません。(^_^.)

ギャラリートークでは、来週と再来週の2週続けての放送になる「世界ネコ歩き」の津軽編の話もあったんですが、オープニングがちょうど一年前の映像で、桜が舞う綺麗なシーンで始まるそうです。
楽しみだなぁ。もちろん、すでに来週の放送は録画予約済です。

ライオンの話もありましたが、よくライオンのことを獰猛な動物って言うけれども、それは人間の目から見て勝手に行っているだけで、彼らは生きていくために狩りをするだけで、決して獰猛な動物ではない。
この世に獰猛な動物は一種類だけ、それは人間と言われたのが印象的でした。
確かに、野生の動物はむやみやたらに他の動物を傷つけることはしません。
そんなことするには人間だけですもんね。

最初はライオンの写真はどうかなぁ?って思ってたんですが、実物を見るとこれはこれでなかなか迫力あっていいもんです。
サイン欲しさに写真集も買いましたが、やっぱりでっかい写真で見る方が何倍も迫力あるしカッコいいです。
GW恒例の岩合さんの写真展ですが、間違いなく来年も行きます。

Posted on 2015/04/23 Thu. 19:10 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

23

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form