08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

春はそこまで 

暖かいですねぇ。
明日から寒くなるのが嘘のようです。
私は3月20日は有給休暇をとって3連休にしました。
20日には病院の帰りに縮景園に行って、桜の状況を見てきましたが、梅は満開でしたけど桜はまだでした。
彼岸桜や河津桜は満開でした。
ここは、写真撮影のお勉強にはよいところです。入場料も安いし、ついでに隣の県立美術館にも立ち寄れるし。
3月24日~4月5日までは夜桜特別開園ということで、営業時間を延長してくれるので、来週あたりに仕事の帰りに寄ってみます。

彼岸桜
ソメイヨシノより先に咲く桜。満開で見ごろでした。
15019.jpg

この花の名前を控えなかったので不明。
これま満開でした。
15020.jpg

ボケをビンテージ処理してみました。
実際は椿のような赤い色です。
15025.jpg

河津桜。こちらも満開。
可愛らしいお花です。
15021.jpg

エサに群がる大量の鯉たち。
これだけ大量に群がるとちょっと不気味です。
15022.jpg

桜っぽいですが梅です。
15024.jpg

jこのあとお隣の県立美術館ではなく、ひろしま美術館へ「印象派の故郷 ノルマンディー展」を見に行ってきました。
平日の美術館は人が少なくていいわー。
静かすぎて、お腹の虫が鳴り響いたらどうしよう?と要らぬ心配をするほど静かでした。
デュフイの作品がたくさんありました。といっても、私、デュフイのこと知らないけど。
気に入った絵があったので、ポストカードを買うつもりが、何を間違ったか、常設展のいつでも買えるポストカードを買って帰ってしまったという…。
その常設展、秋にきたときも見たんですが再度鑑賞。
地方の美術館の割には、結構有名どころの画家の作品がたくさんあるので穴場の美術館です。
向こう一年、この美術館は面白そうな特別展を開催予定なので楽しみです。

そうそう、ノルマンディー展ですが、ウジェーヌ・ブーダンという画家の絵が気に入ったんですが、彼はモネに外で絵を描くことを勧めた人なんでそうです。
オンフルールにウジェーヌ・ブーダン美術館というのがあるそうなんですが、展示の最後にその美術館の写真が展示されていたんだけど、それを見たら行きたくなっちゃいました。
同じ写真がここのサイトに載ってます。
http://www.mmm-ginza.org/museum/serialize/mont-back/1008/montalembert02.html

Posted on 2015/03/22 Sun. 17:13 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 3

22

コメント

 

広島はなかなかオツな場所が沢山あるところですねぇ。
庭園は駅前なのですね。
今頃は夜桜鑑賞を楽しまれたでしょうか。
同じような時期に梅をご覧になられたのですね。

そうそう写真ですが、彼岸桜の次の画像は [馬酔木]とかいて[あしび]と呼びます(^^*

ひろしま美術館でデュフイですか♪ 淡い色合いと軽やかなタッチがとても気に入った画家さんです。パリ万博の電気館の壁に描かれた[電気の精]なんてアリストテレスやアインシュタインなど発明家が大勢描かれていて楽しい絵でしたが、そういったのはありましたでしょうか♪

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2015/03/30 22:20 | edit

 

ごめんなさい。庭園、全然駅前じゃないですね^^;;
地図でみたらすごく近くに見えたんですが、小さく市電の駅がいっぱい
書いてあったわ。。

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2015/03/30 23:03 | edit

 

*ゆぅさん
そうです、あしびです。
あとで、調べてあしびとわかりました。
漢字のように、馬が酔っちゃうのかしら?

ノルマンディー展は全国を巡回しているようで(東京はもう終わったようです)、詳細がこちらのサイトに出てました。
http://www.museum.or.jp/modules/topics/?action=view&id=521

縮景園ですが、駅前じゃないけど、駅から散歩がてらにとぼとぼ歩いていくには程よい距離です。
ちょっと中途半端なところに位置してるところです。
以前、ゆぅさんたちが広島に来た時に泊まったホテルから近いところにありますよ。
でもって、昨日夜桜見に行ってきました。
桜は満開でした。

URL | Katze #- | 2015/03/31 16:32 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form