07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

原因不明の湿疹 

3年ぶりに皮膚科通いですよ。
今年の冬は乾燥が激しいのか、背中ががさがさになりがちだったので、風呂上りにローションを塗ってたのにも関わらず、今月に入ってからひどい状態になってきました。
赤い湿疹ができてたんだけど、かゆみはそこまでじゃなかったのに、だんだんかゆみがひどくなって、先週末あたりからえらいことになってしまいました。
汚い話ですが、月曜日には汁も出てきて洋服もびしょびしょになるほど。
病院に行って、塗り薬と飲み薬を処方してもらって、汁はすぐ収まりました。
病院に行ったときに、湿疹は背中、首、お腹の方に少しだったはずが、腕にもできていて、お腹も結構広い範囲で真っ赤っか。
特に、化粧品やらシャンプーを新しいものにしたわけじゃないし、変わったものを食べたわけじゃないので、前回同様、一体何が原因なのかよくわかりません。
大きな病院でパッチテストをして、アレルギーの原因を突き止めた方がいいみたいです。
私、アレルギー体質じゃないと思うけど、年とってくると体質も変わってくるのかなぁ?
とりあえず、下着はコットンを着てます。
温かくなってきたので、ヒートテックのような化繊の下着をつけなくて済むのは助かります。
3年前に同様の症状が出たときから、体を洗う時もタオルでごしごし擦らないで、石鹸の泡で洗うようにしてます。
昨日、お風呂に入ったら軽く肌を触っただけで、がさがざになった皮膚がぼろぼろと面白いほどはがれていきました。
もしかしたら、今私は脱皮をしているのかも?というくらいぼろぼろと取れるんですよ。
背中の肌が、何となくツルツルになっていってるような気がします。
真っ赤だった湿疹も、色が薄くなりはじめました。
首の周りはまだ目立つので、タートルのシャツでごまかさないといけませんが。
何だかここ最近、毎月病院に通っていて、少々うんざりです。
完治したら、今度は何科に通うことになるんでしょうか?
私、体だけは丈夫だったんですけどねぇ。

Posted on 2015/03/19 Thu. 00:38 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

19

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form