07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

ギプスとれる 

昨日、週一回の通院に行ってきました。
雪の影響で道路が大渋滞。
そのせいかいつもよりも患者さん少なかったです。
昨日で、足を固定していたギプスが取れました。
骨はまだくっついてないですが、簡易な固定装具に変更になりました。
まだ、松葉杖生活ですが、左足も体重の3分の1までなら荷重して歩いてもよいとのこと。
病院でリハビリもしたんですが、たった3週間でも、かなり筋力落ちてます。
歩くと指先がビリビリしてしびれたような感じがします。
まだ痛みもあるんですが、これは骨折の痛みじゃなくて筋肉の痛みとか。
骨折した当初にはなかった青あざがかなり残っていて、見た目がグロいというか痛々しいというか、ギプスで固められていたので血の流れもよくなかったんでしょうけどね。

これまでは左足にビニール袋をかぶせて入浴してたんですが、昨日からは普通に入ることも可能になりました。
これでようやく左足が洗えます。
面白いほど垢が出ましたよ。
こんなに汚い足だったのねーと、変な意味で感心したりして。
入浴が楽になっただけでも嬉しいですよ。

病院帰りに、所用で会社に寄ったんですが、エレベーターがあるとはいえ、入り口の扉が重たいタイプのものなので、結構大変です。
うちの会社はセキュリティがうるさいので、入退室にカードをスキャンしないといけないし、怪我をしてみて体の不自由な人にあまり優しくない建物だわと感じる次第です。

明日から仕事復帰ですが、久しぶりなのでちょいと心配です。

Posted on 2014/12/19 Fri. 17:35 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

19

コメント

 

私が骨折したときは、最後までギブスをしていて、ちゃんと歩けるようになるのかなと不安だったんですが、治療法って変わるんですね。まだちゃんと骨がついていないのに固定法が変わったということは、今後のことを考えてリハビリしながら治療ってことかしら?

>体の不自由な人にあまり優しくない
これ、建物だけじゃなく道路とかでもありますよ。ほんの数センチの段差でも、車いすには乗り越えられないし、駅でも途中までエスカレーターがあったのに途中から階段しかないってところがあって、怪我中に途方に暮れたことが。

URL | うーさん #FBsHWC9k | 2014/12/21 21:04 | edit

 

*うーさん
私が行ってる病院って、リハビリ施設も備えていて、どっちかっていうとリハビリしながら治療していきましょうというタイプの病院なんですよ。
診察時間よりもリハビリ時間の方が長いという。
診察日以外でも、リハビリに来てくださいと言われたんですが、もう仕事に復帰したので行きませんけどね。
ギプスが取れたら歩くのもすごく楽になりましたよ。
まだ松葉杖を使って歩かないといけないけど、家にいるときは足を引きずりながらだけど普通に歩けてるし。
でも、まだ痛みは少しあって、特に朝起きたときは痛みが強いです。
足の腫れもひいてないし、青あざも消えないし。

自分が怪我してみて、いかに社会が体の不自由な人にとって生活しにくい環境なのかよ~くわかりました。

URL | Katze #- | 2014/12/22 00:13 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form