05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

NHK杯観戦 

11月28日にNHK杯の観戦に行ってきました。
チケットの取れなさ加減は去年と同様で、1日だけでも取れたのは奇跡です。
ペアSP、女子SP、男子SPのみの観戦です。

会場のなみはやドームは寒いと聞いてたんですが、実際はそんなことなかったですね。
競技前半のペアSPの時は観客も少なかったので、足元がちょっと寒いかなと思ったくらい。
この日は最高気温が20℃くらいあったせいもあるんでしょうね。

今シーズン、ペアとアイスダンスはカップル解消やらパートナー変更やらで、ただでさえあまり詳しくないのに、余計に訳わからない状態です。
テレビでもあんまり放送ないし。
とりあえず、デュハメル&ラドフォード組は、さすがでした。
今シーズンは世界チャンプ狙えるかもですが、フリープログラムがいまいちなのが残念。

久しぶりの川口&スミルノフ組も最初のジャンプでミスがあったものの、他は素敵でした。
このまま見られなくなってしまうのかと思ってたので、復活してくれて嬉しかったです。
彼女たちはフリープログラムが凄くいいですよね。

ドイツのマリ・ファルトマンはお母さんが日本人で、2007年のワールドにも出場してたんですよね。
パートナーは変わってますけど。
試合後のバンケットで、日本人女子選手たちと一緒に着物を着て写真を撮ってたのを何故か覚えてます。
今回の衣装がしましまでしたけど、今シーズン、しましま衣装多いですよね。
女子は、何といってもレオノワが良かった。
順位は難しいジャンプを跳んだゴールドの方が上なのは納得だけど、個人的にはレオノワのプログラムの方が好き。
ちょっと前まで、あか抜けない元気いっぱいの田舎の女の子って感じだったのに、随分と洗練されたスケーターに成長したなぁと感慨深かったです。
が、彼女もフリープログラムはいまいち。

ゴールドは、昨シーズンの高い位置のお団子をやめてくれてよかった。
あれ、絶対に変だから。
彼女の演技、まだ雑っぽさが残ってる気がします。
顔はとっても美人なのに、何だか男っぽいというか。

一番予想外だったのがエドモンズ。
アメリカの期待の星で、今シーズンはばーんとブレイクすると思ったのに。
フリーでは巻き返したけど、前回もSPで出遅れましたよね。
両方きっちりそろえるようになるとこわい選手になりそう。

村上佳菜子も宮原知子もいい出来だったのに、フリーで崩れてしまったのは残念。
ただ、知子ちゃんは現地で見てもジャンプが低かった。
昨日のフリーは幅のあるジャンプを跳んでたせいか、あまりに低いのは気にはならなかったけど。

男子になると会場の雰囲気もヒートアップ。
おかげで暑かったこと。
今回崩れてしまったけど、アメリカのファリスとマイナーは滑りは美しいし、正統派アメリカ人スケーターで個人的に好きなタイプなので、次回に期待。
マイナーの追憶は是非完成版を見たいなと思わせるプログラムなので。
もう一人のアメリカのアボットは、滑りの美しさが別格でした。
これはさいたまワールドの時も同じことを思ったんですが、そのままリンクをただ滑っているだけもいいよ!と思わせるほどでした。

本来なら今日の主役となるはずだった羽生君ですが、6分間練習の時はジャンプがバンバン決まって、今日はやってくれるかも!と思ったほど。
ただ、前回の記憶が生々しいこともあって、少しでも他の選手と近づきそうになると会場がざわめくんです。
周りの人たちも、こら近づくな!とか早く練習終わって!とか、別の意味で緊張した6分間練習は初めてでした。
キレキレだった練習とは違って、本番では崩れてしまったのは残念。
4回転ジャンプの着地の足のひねり方が、怖いひねり方だったので気になるんですが、本当に大丈夫なのかしら?

無良君は今まではジャンプのすっぽ抜けが多かったのに、今シーズンは安定してますね。
全大会で優勝したのも自信になってるのかな。

そして、村上大介選手素晴らしかった。
ノーミスのパーフェクト演技。
この日の試合で、一番印象に残ったのがレオノワと村上の二人でした。
今から全日本がおそろしいです。
観戦したのはショートだけですが、昨日のフリーでもパーフェクトな演技で本当に素晴らしかった。
4Sを1つの試合で3本決めた最初の日本人選手だそうです。
最近、4Tよりも4Sを跳ぶ選手増えてますよね。

やっぱりテレビよりも生観戦いいですね。
食事事情が激しく悪くなるけど。
あと、なみはやドームのトイレの絶対数が少なすぎるのは勘弁して欲しいところですが、こればっかりはすぐさま増やすことは無理なので我慢するしかないんでしょうが、トイレ列長すぎです。
たいてい長くても15分もすれば順番回ってくるんですが、ここは30分くらい待ちましたよ。
呑気にどーもくん・オン・アイス見てたら、トイレに並ぶの遅くなっちゃって、男子が始まる前に並んでたんだけどあまりに時間かかるので途中であきらめました。
もう、この会場で試合して欲しくないなぁと思ったほど最悪のトイレ事情でした。
ちなみに来年は長野。
遠くていけません。テレビ観戦します。

Posted on 2014/11/30 Sun. 23:52 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

30

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form