10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

骨折 

昨日、NHK杯を見に行ったんですが、帰りの地下鉄の階段を上りきったところで派手にすっ転んでしまって左足を怪我してしまいました。
まともに歩けなくて、とりあえずホテルでは湿布薬もらって一晩貼って寝たんですが、起きたら足の腫れがひどくなっていて、相変わらず足が痛くて引きずりながらじゃないと歩けない状態でした。
広島に戻ってから、帰る途中に病院へよったら骨折してることが判明。
くっつくまでに約1か月、完治3か月で、松葉杖生活です。
情けなすぎです。
松葉杖でバスの乗り降りなんてどうすりゃいいんだ?
何せ一度も使ったことないので、ちょっと歩くだけで、かなり体力消耗しちゃって、汗だくなんです。

去年の福岡のGPFの時も、バスに乗るときにずっこけて、左足にいまだに傷が残ってるんです。
フィギュア観戦行くたびに怪我してどうすんだよ。
とりあえず、来週いっぱいは仕事を休もうかどうしようか思案中です。
そうそう、足を固めているので血行障害とかになったらいけないので、足を高くしておいてくださいと言われたんですが、例の猫ベッドをしばらく私の足置場として使うことにしました。
使い道があってよかった。

Posted on 2014/11/29 Sat. 15:48 [edit]

category: 日記

TB: --    CM: 5

29

コメント

 

ひぇぇ~~!骨折ですか。。
それはそれはお気の毒です^^;
そんな状態で広島まで帰宅するの大変だったでしょう。
私も松葉杖って使った事ないんですが、何分不自由でしょうねぇ。。
あの猫ベッド、思わぬ使い方になっちゃいましたね^^;
案外、Katzeさんの足に寄り添うようにトラちゃんが脇に寝てたりして?!(笑)
くれぐれもお大事に~。

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2014/11/29 22:35 | edit

 

ギョエッ! とんだことになってしまいましたね。
足のどの辺を折ってしまったんですか? くっつくまでに1ヶ月ということは、わりと上の方でしょうか?
と聞くのは、実は私も足の骨折経験者。その際に同じ足でも膝に近い方なら早く治るんだけど、足首に近い方は血行が悪いので時間がかかるんだよね、と言われたんです。

最初の頃は腫れるので、お仕事休めるなら休んだ方がいいと思いますよ。松葉杖も意外と難しいですよね。電車で席を譲っていただいても、座る/立つという動作がまた難しくて一苦労。

それにしても、猫ベッドがひょんなことでお役にたったようで・・・

URL | うーさん #FBsHWC9k | 2014/11/30 11:47 | edit

 

*ゆぅさん
とにかく足が痛くて、まともに歩けなかったので足を引きずりながら帰りました。
けちって新幹線を自由席にしたのも失敗。
自由席って1~3号車だから、ホームが遠いんですよねぇ。
往復でチケット買ってたんですが、当日窓口で指定に替えればよかったと。
松葉杖不便です。
トイレ行くのも一苦労。
階段はお尻で降りてます。(家だからできるけど、外じゃ無理)
トラはいつも通りのマイペースです。
松葉杖は怖いみたいでビビってます。

*うーさん
すごくへんなところを骨折してまして、小指の下あたりの横の方。ってわかります?
場所が場所だけに治りにくいって言われました。
とりあえず、上司には電話で今週いっぱいは休むと伝えました。
私、有給がかなり残っていて、そろそろ消化作業に入らないと、3~4月は忙しくなるのでこの調子だと流してしまいそうだったんです。
つい最近、同僚とそんな話をしてたんですが、どうやら流れなくても済みそうです。
こんな状態だと旅行なんてムリだしね。
松葉杖生活、すでに1日で疲れました。
左足はついてはいけないと言われてるんですが、かかとをついて伝い歩きしてます。

そうそう、猫ベッドですが、何故か毛づくろいするときだけ乗っかるようになったんですよ。
毛づくい終了したら降りるんですが。
謎な使い方です。

URL | Katze #- | 2014/11/30 14:10 | edit

 

12月に骨折とは、大変ですね。。。。

松葉杖で歩くのは、結構むずかしいですから
くれぐれも二次的怪我なさらぬよう、気をつけてくださいね。

若かりし頃、右ひざを脱臼しギブス→一ヶ月、松葉杖→歩くのが大変→自転車の後ろに乗せてもらう→左のかかとを車輪の中に入れてしまい→8針縫う→両足不能で歩行困難→一ヶ月入院したことがあるんですよ、わたし。

ほんとに、ほんとにお大事に。

URL | うきうきビール #- | 2014/12/13 15:33 | edit

 

*うきうきビールさん
暇なくせに自分のブログ見てなかったので今気づきました。
家にいると松葉杖ってほとんど使わないんですよね。
狭いので逆に邪魔になってしまって、伝い歩きしてます。
だから、週一回の病院に行くときは、使い方に慣れていないのでえらく苦労します。
私は子供の頃に、母親の運転する自転車に右のかかとを入れてしまって怪我をしたことあります。
おかげで、若いころは新しい靴を履くと、必ず右足は靴擦れを起こして大変でした。
今はずっと家にいますが、松葉杖をついてたら買い物一つするのも大変ですよね。
今週の土曜日から仕事に復帰予定ですが、通勤は家族に頼みます。
とにかく、松葉杖がない生活に早く戻りたいです。

URL | Katze #- | 2014/12/16 00:33 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form