05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

竹原 憧憬の路へ行ってきました 

昨日、安芸の小京都・竹原へ行ってきました。
昨日と今日、憧憬の路という竹筒にろうそくの灯をともして、古い町並みをライトアップするというイベントです。
広島からはJRかバスでのアクセスになるんですが、JRは竹原直通列車の本数が少ないので、直行で行ける高速バス、その名もかぐや姫号を選択。
このイベントに行く人が多かったのか、補助席も埋まってしまうほどほぼ満席状態でした。
高速バスといっても、河内インターを降りてからは、普通の路線バスになるみたいで、竹原駅までいくつもの停留所に止まって行きました。

竹原は以前、ドイツの友達を連れて行ったことがあるんですが、その時もよく道がわからず気づいたら町並み保存地区に到着してたんですが、今回も地図をもらったのにもかかわらず、何故か迷って他の観光客について行ったら到着したという。
自分の地図の読めなさにあきれるばかりです。

午後3時頃には到着したんですが、この時点では観光客はまだそんなに多くありません。
が、NHKの朝ドラの「マッサン」こと竹鶴政孝氏の出身地ということと、私はまったく興味はないんですが「たまゆら」というアニメの舞台ということで、陽が落ちてからは結構な人出でした。
マッサンはともかく、アニメはこの町には似合わないなぁと思うんですが。

木の窓枠につけられたお花
パートカラーモードで撮影しました


このように模様付きの竹筒もあります
これ、どうやって彫るんでしょうね?
14076.jpg

お寺から望んだ町並み
ジオラマモードにしてみました
14075.jpg

やたら屋根に向けて撮影している人がたくさんいたのでふと見てみるとわんこが寝てました
「ったく、うるさいなー」って思ってるのかも?
14077.jpg
陽が落ちてからが本番です
14078.jpg

肉球
14079.jpg

ここの前は三脚軍団がすごかったです
はっきり言って邪魔です
14080.jpg

ここもすごい人だかりでした
14081.jpg

かぐや姫がいるかな?
14082.jpg

光と影
14083.jpg

光と影2
14084.jpg

町並み保存地区はそんなに広くなく、コンパクトなエリアなんですが、そんなところで三脚を広げての撮影は正直邪魔でした。
竹灯りなので、そんなに明るくないため、結構人にぶつかりそうになったんですが、そんな中三脚を広げられると、ひっかけそうで怖くて怖くて。
クリスマスイルミネーションとは違って派手ではないですが、優しい雰囲気のライトアップも古い街並みと相成ってこれはこれで素敵だと思いました。

Posted on 2014/10/26 Sun. 16:59 [edit]

category: 日記

thread: 広島  -  janre: 地域情報

TB: --    CM: 4

26

コメント

 

素敵なところがあるんですね~。
ジオラマモード、ホントに人がおもちゃ見たく見えて面白いです。

写真を見ただけだけど、富山の八尾の雰囲気に似ていてふと思い出しました。まぁ、古い町並みはどことなく似るんでしょうけど。

肉球の竹筒、いいですね。作った方も猫好きなはず!(笑)
こういう古都に竹ってやっぱり合いますね。
日が暮れれからの光景は幻想的でしょう。

このイベントが更に人気が出て混雑すれば三脚も規制されるんでしょうね。絵になる場所に三脚軍団は付き物かな・・^^;

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2014/10/26 22:38 | edit

 

*ゆぅさん
今年はマッサンの影響もあってか、いつもより人出は多かったようですよ。
肉球はアニメのたまゆらにでてくる「ももねこ」という猫が影響しているみたいです。
アニメ、全然しらないんですが、Wikiで先ほど調べてみました。
竹原は、大林宣彦監督の尾道三部作の映画のロケ地にもなったところです。
尾道だけじゃなくて、竹原でも撮影されたとか。
尾道も竹原も、普通に人が生活しているところが観光地になっちゃってるから、そこに住む人は大変でしょうね。
マナーの悪い観光客もいますから。
広い場所での三脚利用は問題ないですが、あまり広くないだけに本当に邪魔でした。

URL | Katze #- | 2014/10/27 22:44 | edit

 

わー、素敵なライトアップですね。
それに町並みも素敵。古い町並みなので、ジオラマにするとミニチュアのセットみたいですね。
ベランダで寝ている犬も風情があって、みんなが写真を撮りたくなるのが分かるわ~

URL | うーさん #FBsHWC9k | 2014/10/28 21:50 | edit

 

*うーさん
あんまり町並みの写真がないですが、規模は小さいけど素敵な町並みですよ。
ここで暮らしている人は大変でしょうけどね。
ワンちゃんも本当は外に出たいんでしょうけどね。
この日はイベントだったので人出は多かったですが、平日だとそこまで人が多くないのでこちらに来られる機会があれば是非!

URL | Katze #- | 2014/10/29 21:26 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form