08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

ぐりとぐら展に行ってきた 

実は読んだことない「ぐりとぐら」ですが、先日からひろしま美術館で始まった「ぐりとぐら展」に行ってきました。
ひろしま美術館に行くのも実に久しぶりです。
常設展とは別棟にあるので、こんな看板が出てました。
14060.jpg

入口にはこんな大きなたまごがありました。
この絵本の象徴ですもんね。


帽子やらフライパンカステラなどの小物も置いてあります。
これをもって写真撮影もできます。
14061.jpg

本は読んだことないですが、原画を見ていれば、大体のストーリーは何となくわかります。
上のたまごの写真に写っている絵って、いろんな動物が一緒にカステラを食べているわけですが、この中にはライオンもワニもヘビもいるんですよね。
どんな種類の動物も仲良く楽しそうにカステラを食べている状況って、ほんわかした気分にさせてくれます。
見てると自分で顔が、緩んでくるのがわかるんです。
私にも描けそうだなぁと思わせるようなイラストではあるんですが、実際には描けません。
絵心が全くないので、こういった絵を描ける人って尊敬してしまいます。

併設のカフェでは特別メニューでフライパンカステラなるものがあったので、食してきました。
コーヒーとセットで750円也。
14062.jpg

お約束のグッズですが、今回は図録と絵葉書のみ。
トートバッグやハンカチもあったけど、高かったのでパスしました。(ムーミン展で散財してしまったし・・・)
ちなみにひろしま美術館のカフェとショップはチケットなくても利用できます。
14063.jpg

写真のっけただけで、感想がないな・・・

Posted on 2014/09/11 Thu. 22:48 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

11

コメント

 

いや~~ん!!!いいなぁ~~!!
ぐりとぐら展開催のニュース、アサヒコムに出てましたよ。
始まったんだーとは思ってましたが、早速行かれたのですね。
猫のシルエット看板とはこれまた粋な美術館ですなぁ♪

最近はこうした写真撮影する場所ってのが設けられてて嬉しいサービスだなぁと思います。ただ私の場合、一人で行く事が殆どなので自分の入らない写真ばかりですけど(笑)katzeさんは自分入りで撮らなかったんですか?(^^*

併設カフェのフライパンカステラ!!
私も絶対に食べます!!美味しそう~~!!
このカフェってアンデルセンが運営してるんですか?広島のアンデルセン、いいお店ですよね♪♪

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2014/09/11 23:23 | edit

 

*ゆぅさん
黒猫の看板は、この美術館に展示されているゴッホの「ドービニーの庭」という絵画に由来してるんですよ。
この絵画、同じ構図で2枚描かれていて、ひろしま美術館にあるのは黒猫が消されてるんです。
詳しくは検索してもらえればわかります。だからカフェにも黒猫モチーフのものが置かれてたりするんです。
それから、私は自撮は嫌いなので絶対に撮りません。
汚いものは残したくないです。

フライパンカステラは、この美術館だけのメニューだと思いますよ。
ここのカフェは初めて入ったんですが、いつも企画展の時に特別メニューを作ってます。
で、お察しの通り、アンデルセンが運営してます。
だから、パンのメニューが多かったです。
子供のころからアンデルセン(タカキ・ベーカリー)のパンを食べて育ってるので、最近はいろんなパン屋さんがありますけど、結局買うのはアンデルセンのパンですね。
くるみパン大好き♪

URL | Katze #- | 2014/09/12 23:00 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form