04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

豪雨災害 

このたびの豪雨災害で被災された方にお見舞い申し上げます。
また、お亡くなりになられた方にはお悔やみ申し上げます。

私は違うエリアに住んでいるので、全く被害はありません。
昨夜、雨と雷がかなり激しくて、雷が鳴るたびに振動で家が揺れるほどでした。
雷が遠くなったかな?と思うと、また近くで鳴ってみたり、雨もやんだかな?と思うとまた激しく降りはじめたりと、気の休まることのない天候状態でした。
それでも、夜の12時頃にはいったん収まりました。
その頃、私は就寝したんですが、夜半にまた激しい雨音と雷で目が覚めました。
時計を見ると午前3時台でした。
その時間あたりから、今回被害にあわれた地域も雨がひどくなったようですね。
救助活動にあたられた、消防署員の方もお亡くなりになり、何とも言えない気分です。
想像以上の被害状況にただただ唖然とするばかり。
行方不明者の早期発見と、被災地域の復興をお祈りします。

Posted on 2014/08/20 Wed. 23:54 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 4

20

コメント

 

Katzeさんご無事で何よりです。
被災地が同じ広島とはいえ、私自身に広島の土地勘がないので大丈夫かしら?と心配しておりました。

普段は録画鑑賞に追われ余りリアルタイムで見ないのですが、天気予報で見る関東と西寄りの天気が余りに違うのに驚いています。

地滑りがあった辺りはまだ新しい建物が多いように見えましたが、大変に痛ましい限りです。今回の豪雨では亡くなられた方が大変多かったですよね。被災して自宅が流されてしまった方々もお気の毒でなりません。
また明日の夜も雨が降ると予報では言っておりました。もうこれ以上の被害が無いことを切に願っています。

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2014/08/21 00:28 | edit

 

*ゆぅさん
今年の夏は、西日本は雨ばかりです。
全然夏らしくなくて、お盆の時期なんて本来はうだるような暑さなんですけど、今年はさっぱりでした。
冷房をつける回数も少ないです。
これは電気代の節約になるからいいんでしょうけど、こう毎日天気が悪いのはどうでもいいです。
また広島では雨が降りはじめました。
もうこれ以上被害が出ないことを祈るばかりです。

URL | Katze #- | 2014/08/21 22:10 | edit

 

大変なことになってしまいましたね。帰国便の新聞で初めて土砂災害を知って驚きました。警察・消防・自衛隊などの専門家の他に、大勢のボランティアの方が現地で働いていると伺っていますので、早く行方不明者が見つかるように祈っています。

災害の後もお天気が悪いようなので、二次災害が起こらないでほしいですね。

URL | うーさん #FBsHWC9k | 2014/08/25 22:16 | edit

 

*うーさん
ずっと天気が悪くて、捜索活動も雨が降っては中断といった形でなかなか思うように進んでいない状態でしたが、やっと天気も回復に向かっているようで、これからは晴れの日が続くみたいです。
早く行方不明者全員が見つかればいいと思います。
捜索活動には、ワンちゃんも泥だらけになりながら頑張ってくれてるようです。

URL | Katze #- | 2014/08/27 00:10 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form