04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

トーベ・ヤンソン生誕100年記念 ムーミン展 

昨日から広島県立美術館で始まったムーミン展に行ってきました。
再来週に友人と鑑賞予定なんですが、初日の夕方限定で、WEBレポーターに参加すると無料で鑑賞できるということでこちらに参加してきました。
夕方なので人も少なくじっくりと鑑賞できました。
が、じっくり見過ぎて最後の方は時間が足りなくなっちゃいました。
じっくり見られなかった分は、友達と一緒に見に行く予定なのでその時ゆっくり見ようと思ってます。

トーベ・ヤンソンさんのイラストは、ほとんどがインクで描かれた白黒ものです。
でも、とても繊細で、そして白黒なのにとても温かみを感じさせるものばかりでした。
登場するキャラクターはもちろん、ムーミン谷の自然の描写もインクとペンだけであそこまで表現できるとは、絵心がない私にとっては羨ましい限りです。

彼女は、出版される国や本の形によって、モチーフは一緒ですが微妙に内容を変えたイラストを描いていたそうです。
日本で出版された「ムーミン谷の仲間たち」では、嵐でフィリフヨンカの家の窓が壊れ、フィリフヨカとヘムレンさんが恐怖におののくイラストがあるんですが、同じ構図でヘムレンさんが描かれてないものがありました。
そのイラストはもしかしたら他の国の出版物で採用されているのかもしれません。

ところでムーミントロールの誕生は、彼女が弟とケンカしてトイレに書いた落書きが始まりとか。
そのイラストの下にはスノークと書いてあったそうです。
ムーミンのキャラクターにいましたよね、スノーク。
私は初代アニメを見た世代ですが、あのアニメのスノークはなかなか憎めないキャラクターでしたね。

キャラクターといえば、赤と白のしましまの服を着たおしゃまさんは、ヤンソンさんの友人のグラフィックデザイナーのトゥーティッキさんがモデルだそうです。
ヤンソンさんが来日した時も一緒に来られたそうです。

素敵なイラストを見ていると、ムーミンの童話を全部読みたくなってきました。
全部で9巻あるそうです。
ただし最終巻にはムーミン一家はでてこないそうですが。

ところで、会場の一番最後にジオラマのコーナーがあります。
ここは撮影OKなので、これから行かれる人はカメラ持参で。

そして、多くの人が気になるであろうムーミングッズのコーナーは、鼻血もんです。
今まで県立美術館でいろんな特別展を見てきましたが、こんなにグッズコーナーが充実しているのは初めてでは?
ついつい散財してしまいました・・・。
特によかったのが2000円の図録。
ヤンソンさんの素敵なイラスト満載です。
フィンランドのタンペレ美術館にもいつか行ってみたいです。
14051.jpg

そうそう、大事なこと忘れてました。
トーベ・ヤンソンさん、100歳のお誕生日おめでとうございます!
8月9日、今日がお誕生日です。

Posted on 2014/08/09 Sat. 01:07 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

09

コメント

 

すごい!見たことのないグッズばかりです。
写っているのは、全部Katzeさんがお買い上げしてしまったものですよね? こりゃ確かに散財だけど、欲しくなるものばっかりですね。

>WEBレポーターに参加すると無料
というと、そのうち美術館のサイトに感想が載ったりするんでしょうか?

URL | うーさん #FBsHWC9k | 2014/08/10 17:48 | edit

 

*うーさん
そうです、写真のグッズは私が買ったものです。
が、ここに写ってないものもあります。買いすぎじゃろ!!
WEBレポーターは、美術館サイトに載ることもあれば、ツイッターでリツイートされる場合もあります。
たいそうなものではなくて、ツイッターで行ったよ!ってつぶやくだけでもOKだし、ブログの場合は、書いた記事のURLを伝えるだけでOKなんです。
広島県立美術館は、特別展を開催するたびにWEBレポーター募集しているんだけど、当日受付で申し出れば、あとは自由に鑑賞して最後にアンケートに答えて、レポする媒体を伝えるだけなのでなかなかいい企画だと思います。

かなり散財してしまいましたが、来週は友達と再度鑑賞に行く予定です。
また散財しそうです・・・。

ムーミングッズは充実しすぎです。
http://event-checker.blog.so-net.ne.jp/moomin-goods

URL | Katze #- | 2014/08/10 22:52 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form