07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

祈りの日 

原爆の日にこんなに雨が降るなんて記憶にないんだけど、どうやら43年ぶりらしい。
毎年この日はうだるような暑さなので。
69年前も暑い日だったそうです。
私の身内には被爆者はいませんが、父は住んでいた呉からきのこ雲が上がるのを見たそうです。
生まれも育ちも広島の私は、子供のころから学校、テレビ、新聞等で原爆の話をたくさん聞いて育ちました。
毎年テレビでは原爆記念式典を見ていました。
どうやらこの式典、今では広島以外では生中継がないとか。
せめて一年に一日くらい、真面目に戦争のことを考える日があってもいいんじゃないのかな。

ドルトムントにあるPlatz von Hiroshima

Posted on 2014/08/06 Wed. 22:50 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 0

06

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form