08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

ついでに大和ミュージアムにも寄る 

美術館の帰り、ついでなので大和ミュージアムにも寄ってきました。
あまりこういったものには興味はないんですが、入場料500円とリーズナブルだし、一度くらいは見ておいてもいいんじゃね?
わざわざ呉にくることなんてそうそうないから。(でも父親は呉出身ですけどね)
呉駅から徒歩5分なんですが、道路はさんで反対側に鉄のくじらがどーんと見えてます。
でかいです。ここの中にも入れるんですが、私は行きませんでした。
この写真の左側が大和ミュージアムです。
14028.jpg


大和ミュージアムには戦艦大和の10/1の大きさの大和がどーん!
10/1といえどもでかいですよ。
14029.jpg

私は疲れていたので、内部の展示はさささーとしかみなかったんですが、結構ボリュームあるんでじっくり見ると結構時間かかります。
大和がいかに素晴らしい戦艦だったのか、素人の私でも、さささーと見ただけでもわかりました。
設計図とかも国家機密だったのでほとんど残ってないらしいですね。
でも、最後はとても悲惨で、3000名もの貴重な命がなくなりました。
大和の隊員の遺書や回転に乗り込んだ隊員の遺書も展示してあったのですが、涙無くしては見られませんでした。
まだ20歳そこそこの青年たちなんですよ。
戦争が起こると駆り出されるのはこういった若い人たち。
環境破壊も戦争もみんな人間のエゴですよね…。

ゼロ戦もありました
14030.jpg

Posted on 2014/05/17 Sat. 18:51 [edit]

category: 日記

TB: --    CM: 0

17

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form