07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

岩合光昭どうぶつ写真展に行ってきた 

呉市立美術館にて開催中の「岩合光昭どうぶつ写真展」に行ってきました。
美術館に土・日に美術館に行くのは人が多くて好きではないんですが、今日は岩合さんのサイン会とギャラリートークがあるので早起きして行ってきました。
ギャラリートークは11時からなんですが、サイン会は先着50名でギャラリートークの1時間前に整理券を配布ということでした。
私が美術館に到着したのが10時10分~15分頃だったと思いますが、すでに整理券配布は終了。がーん!!!
こんなことなら午後の部にすればよかった…。

展示会はメインは世界中の動物たちの写真なんですが、併設で「やきものの里のネコ」展もあり。
動物の写真はこれまで見てきた岩合さんの写真展のように、見てかわいい~!癒される~というタイプのものとは全く違うものでした。
人間たちのエゴによって絶滅の危機にある動物たち、住処を追われる動物たち。
地球は人間だけのものではないんだよ、と思わせる写真の数々でした。
セイシェルにいた152歳のゾウガメは、長寿の記録を伸ばしていくだろうと思われてたのに車にひかれてあっけなくなくなってしまったそうで、セイシェルのような人の手があまり入っていないような美しい島でさえこんな状況になってるんですね。
また、世界一美しい海で暮らしている北極のシロクマと南極のペンギンの脂肪層には有害な化学物質がたくさん蓄積されてるそうです。
ということは、私たち人間はもっと汚れてるってことですね。
いろいろと考えさせられた写真展ですが、ねこの写真はうってかわって癒されました。
ねこ歩き展の時も思ったんですが、ねこって日本の風景でも、ヨーロッパの風景でも、アフリカの風景でもどこにいても全然違和感なくなじんじゃいますよね。
まさに、絵になる動物。

岩合さんのギャラリートークは今回は結構長かったです。
ねこ歩き展で聞いた話もあったけど。
ピンクの花畑の上に寝っ転がってるシロクマの写真があったんですが、それはカナダの郵便配達をするパイロットさんから見せてもらった写真を見て、どうしてもこれが撮りたいと一年間から準備をして行ったとか。
でも、相手はシロクマなので万が一のことがあっては危険なので、触れると電流が流れる柵を作って撮影準備をしてたらしいです。
岩合さんは海から上がってくるクマをいまかいまかと脚立の上で待ってたそうですが、ふときづくといつの間にやらそばまで来ていて、心の中でどうかぐるりと回ってこの後ろの花畑に行って、花畑の上で寝っ転がってくださいと強く念じたら、なんとその念が通じたのか、シロクマが思った通りに寝っ転がったそうです。
さすが岩合さん。言葉に出さなくても通じるんですね。

またもや散財
チケットは、ライオン、象、リスの3種類あるそうで、私はライオンでした。がおー。

この呉市立美術館ですが、美術館の前の道路が美術館通りとよばれていて、道路の両側に彫刻が全部で17体あります。
道路はれんが作りでなかなかいい雰囲気です。
14026.jpg

14027.jpg

実は写真を撮っていたら、通りがかりのマダムに呼び止められて、この道は「日本の道100選」の一つに選ばれたこと、彫刻が17体あること、全長が約260メートルあり、それはこの呉で作られた戦艦大和とほぼ同じ長さだということ、そしてもう一つこの下の写真の作者があのせんとくんを作った人だということを教えてくださいました。

「走る童子(わらし)」 藪内佐斗司
14031.jpg

Posted on 2014/05/17 Sat. 17:57 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 4

17

コメント

 

そのシロクマ写真って、デジタル岩合に載っているやつですよね? あんなにまったりした表情の写真なのに、実は岩合さん冷や汗ダリダリだったわけですね。写真にそんな緊張感が感じられないのはさすがです~

URL | うーさん #FBsHWC9k | 2014/05/20 21:28 | edit

 

*うーさん
コメント欄が変わってる。
いつの間にバージョンアップされたんだろ?
デジタル岩合見てきた。
展示されていたのは、デジタル岩合にアップされている写真とは違うけど、そのシロクマさんです。
最近、ねこ歩きの仕事が多くなって、なかなか他の動物の撮影に行けないそうですよ。
ねこ歩きも2週間くらいかかるらしいです。

URL | Katze #- | 2014/05/20 22:47 | edit

 

岩合さんのサイン会大人気だったんですね。やっぱりあのスタンプ作って正解でしたよ。腱鞘炎になっちゃいそうですもの(笑)

シロクマと赤い花の画像、デジタル岩合で見てきました。と~~っても気持良さ気な表情に獰猛さの欠片も見えなくてつい安心してしまいそうです。あの島の写真にクランベリー(つるこけもも)が生えてるのが映ってたから、それでも食べにくるのかしら~と思っちゃいました。

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2014/05/23 22:51 | edit

 

*ゆぅさん
私は午前の部に行ったんですが、午後の部は予定より多めの人にサインされたそうです。
午後の部の整理券をもらうのに並ぼうかとも思ったんですが、暑かったし、あと1時間も並ぶ気力がありませんでした。

写真で見るシロクマさんはとっても可愛らしいですよね。
白と赤のコントラストが素敵ですよね。
シロクマ=白い氷というイメージがあるだけに、意外な写真でもありますよね。

URL | Katze #- | 2014/05/25 17:25 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form