08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

ねこ歩き展に行ってきた 

今日から駅前福屋で始まった、ねこ歩き展に行ってきました。
会場に入ってすぐに写真集を買って、サイン会の整理券ゲット。
そのあと会場内に入り、11時からのギャラリートークも聞いてきました。
狭い会場なので、人でみっちり。
サイン会終了後、再度入場してゆっくり鑑賞しました。
今回の写真展は、主にNHK-BSで放送されている「世界ネコ歩き」で放送されたにゃんこたちの写真が多かったです。
会場のあちこちから「かわいい~」という声が聞かれ、みんな幸せそうな顔して鑑賞してました。
うん、猫は人を幸せにしてくれるよね。

岩合さんはつい最近までアフリカでライオン撮ってたそうです。
去年のいぬ展のときは、台湾に行ってたと言われてたけど、世界中あちこち飛び回ってお疲れ様です。
ネコ歩きの撮影は1回で10日~2週間かかるそうです。
それを毎月放送するんだからたいへんですよね。(先月は放送なかったけど)
4月30日はハワイ編、5月は南米チリ編が放送予定で、来月は岡山か山口かわからないけど広島の隣県で撮影があると言われてました。

今回のサインはねこのイラストがハンコに変わってました。
全部手書きだと時間かかるからでしょうね。
左の一筆箋は岩合さんの娘さんが飼われているにゃんきっちゃん

会場入り口のパネル
14018.jpg

毎年、エレベーターが写真展仕様になるんですが、今年は会場が変わったけどエレベータは例年通り
この3匹の子猫は沖縄の竹富島のとあるお宅の猫で、なんと乾燥機の中で生まれたそうです。
飼い猫じゃなくて、野良猫です。
14019.jpg

猫を撮りにギリシャに行きたいです。
14020.jpg

会場で、猫グッズがたくさん売られていて、つい散財してしまいました。
来月は呉で岩合さんの写真展があり、もちろんそちらも行く予定です。
また、散財しそうで怖いです…。

Posted on 2014/04/24 Thu. 18:37 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

24

コメント

 

猫展行かれたのですね~♪
エレベーターまで猫展仕様とは素晴らしいじゃないですか♪
ここの展覧会観に来る人たちってもう満面な笑みで観てらっしゃるのがいいですよね。どの写真も猫好きのツボをついているし、とにかく猫らしいもの。

猫イラストがハンコになってたそうですが、オリジナルで作られたのかしらね。全部書いてたら時間掛かるものね(^^;
岩合さんの展覧会観に行くと絵葉書選べなくて困るのよ~。
これこそステッキ買いしたいぐらいだわ(笑)

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2014/05/03 20:18 | edit

 

*ゆぅさん
GW恒例、岩合さんの写真展、ことしはねこ歩き展でした。
呉でも岩合さんの写真展開催中なので、ギャラリートークがある日に行く予定です。
会場は、とにかく「可愛い~、可愛い~」の声があちこちから聞こえててみんな笑顔でした(*^_^*)

私、会場についてすぐに写真集を買ったときに絵葉書のセットを買ったんだけど、写真展を見終わった後、もう一度ゆっくりとグッズ売り場で買い物したんです。
その時、絵葉書セットを買ったのを忘れていて、バラでまた買っちゃったのでダブってる絵葉書もあるんです。
買ったものを忘れるなんて、ボケが始まってるようです。

URL | Katze #- | 2014/05/04 23:25 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form