10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

フィギュアスケート世界選手権2014 感想3 

全種目で一番楽しみだったのが男子シングル。
日本人選手はもちろんのこと、私はチェコのトマシュ・ベルネルの最後の演技が見られることをとても楽しみにしていました。
彼はオリンピックで引退予定だったんですが、参加するはずだったプルシェンコのツアーがキャンセルになったために急きょ出場することになりました。
そして、密かに注目のドイツのペーター・リーバース。
ソチオリンピックで滑るたびにスコアを更新していって、気づいたら4-3のコンポを跳び、最終Gで滑っていたという彼。
体は堅めだけど、滑りはなかなか綺麗で、振り付けがあの天野真さん。
彼の演技を見るのは初めてではないけど、上位に食い込めるレベルの選手じゃなかったので、演技はあまり記憶に残ってなかったのです。

というわけで、男子SPは町田君とトマシュですね。
町田君は、もう何も言うことはないほど完璧な演技でした。
演技が終わる前から会場がどよめいていて、最後は音楽が聞こえなくなるほどの大盛り上がり。
映像を見ればわかるけど、観客はフライングでスタオベしています。
ジュニアの頃は、スタミナなくて、一つ崩れたらぐだぐだになってた彼がこんなに成長するとは。
オリンピック後、あまり彼の情報を聞かなかったんですが、それだけ集中して練習してたんでしょうね。
初めての世界選手権で、SP1位でPB更新してってすごくないですか!?
思わず涙してしまった素晴らしい演技でした。
そしてトマシュ。
彼も本当に素晴らしかったし、と~っても嬉しかった。
ヨーロッパチャンピオンにもなってるし、実力はありながら何故か世界選手権とオリンピックでは縁がなくて一度も表彰台に乗らないまま。
ここ何年かは本当に調子悪くて、一体どうしちゃったのか?と心配してたんですが、最後の舞台で最高の演技。
会場中が彼が失敗しないように祈っているような雰囲気で、ジャンプが決まるごとに大きな声援がかかってました。
演技後、嬉しさのあまりピョンピョン跳ねる彼を見て、観客も思わず飛び跳ねちゃうほどの盛り上がりでした。
トマシュのトレードマークのハートのクッションも久しぶりに見た気がします。
実は私、この演技に感動して、フリーの日には彼にプレゼントとお手紙を渡しました。(もちろん、手渡しで泣く会場預かりですけど)

オリンピックチャンピオンの羽生君は、お疲れだったようで全体的にキレがなかったです。
スピードも遅めだったので、4回転を跳ぶときに、「あっ、これは失敗しそうだ」と思ったら案の定転倒してしまって残念でした。
ご存じのように、彼の演技前の声援がものすごくて、スタート位置についてもいつまでも騒いでいる人たちがいて、本当に気の毒だったし、「ゆづ、愛してる」と叫んだ観客は言葉は悪いですが、マジ死んで!と思いました。
インタビューでは声援は気にならなかったと言ってたし、私も彼ほどの選手なら多少のことで動ずる性格ではないと思うけど、マナーを今一度考えて欲しいものです。
試合後のインタビューで、くやしさを思いっきり全面に出して怒っていたので、きっと彼はフリーではやってくれるだろうな!と感じました。

その羽生君の演技後、大量の投げものがリンクに放り込まれたわけですが、これもある程度規制しないといけないのでは?と思いました。
投げものができるのはジャッジと反対側の席なんですが、私が座っていたジャッジ側の席からも走って行って投げてる人いましたもん。
あれって危険ですよね。投げものも多すぎると進行の妨げになるし、羽生君の後のリーバースは気をそがれたんじゃないかと思います。
投げもののかけらがいくつか残っていたようで、彼が拾ってましたからね。
そんなリーバースは今回は4回転が決まらず、残念な結果になってしまいました。

今回見ていて、滑りが別格だったのがトマシュ、アボット、小塚君でした。
ハンヤンも綺麗ですけどね。
小塚君は、前の選手がキスクラで得点待ちの時の氷上でのウォームアップの時に、リンクに描かれたISUの丸いマークの上を綺麗に円を描いて滑ってたんです。
SPとFSの両方で同じように綺麗に円を描いていて、こういった滑りの美しい選手のコンパルソリーを見てたいなぁと思いました。
テレビ映えしないので廃止になったコンパルですが、コアなフィギュアファン(いわゆるスケオタ)なら逆にコンパルを見てみたいと思うんでは?

パンフレットと通しチケット
ストラップがかわいい
14015.jpg

Posted on 2014/04/15 Tue. 17:03 [edit]

category: フィギュアスケート

TB: --    CM: 0

15

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form