10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

フィギュアスケート世界選手権2014 感想1 

すでに遠い昔のような気がします。
久しぶりの全日程観戦でした。(今回含めて、全日程観戦は2回しかありませんが)
まずは、チケットを譲っていただいた方に感謝です。
そして、オリンピック後、お疲れのところはるばる日本まで来てくれた選手の皆さんにも感謝です。
オリンピック後のワールドは辞退する選手が多いので、しょぼいだと盛り上がりがイマイチだのと言われますが、そんなことはなくあのでかいキャパの会場が満席になるんだからたいしたもんです。
先ほど、録画したエキシビションを見たんですが、かなり客席の音声が絞られてました。
人気選手が登場すると、アナウンスが聞こえなくなるほどの大盛り上がりでした。

で、今日はアイスダンスの感想を。
正直、カップル競技はあんまり詳しくない。(かと言ってシングルに詳しいわけでもないけど)
ルールだってイマイチよくわかんない。
そして、最近のアイスダンスはイマイチ私の好みではない。
おまけに、今回はオリンピック金・銀メダリストが出てないというわけで、テンション下がるわけですが、試合は近年まれにみる大接戦でフィギュアでこんなに手に汗握る試合を見ることになろうとは思ってもみませんでした。

SDはカッペリーニ&ラノッテ組が素晴らしい演技だったんですが、2位のウィーバー&ポジェ組とたったの0.5差。
オリンピック銅メダリストのイリニフ&カツァラポフ組はツイズルでミスってしまって出遅れてしまう。
アメリカのチョック&ベイツ組が見るたびに上手くなっていたんで驚きました。
逆にシブタニズの評価が下がっていってるのが残念でなりません。
SD終了時点で上位3組の差が1.5差なので、誰が優勝してもおかしくない団子状態でした。
FDはSDを失敗したイリニフ&カツァラポフ組が会心の演技で、場内スタオベ。
ここで初めて、あっモロゾフいたんだ!とモロゾフの存在に気づきました。
だって、私の席はモニター首を90度曲げないと見えない席だったので、キスクラの状況がイマイチわからなかったのでコーチの表情までなかなか確認できなかったんですね。
一応、選手たちが出入りするところの後方の席だったので、選手やコーチの後姿を見ることはできましたけどね。
結果的には総合4位で、表彰台には届かなかったけど、フリーは1位でした。
SD1位のカッペリーニ&ラノッテ組は、慎重になり過ぎていたような感じを受けました。
上位5組は点数が出るまでに、会場が固唾をのんで見守っているいうような感じでドッキドキ。
カッペリーニ&ラノッテ組が0.02差で優勝でしたが、本当にどの組が優勝してもおかしくなかったです。
ペシャラ&ブルザ組は、本来はオリンピックで引退予定でしたが、世界選手権で金メダルを獲りに来ると言って出場を決めただけに、この結果にはショックを受けているようで表彰式でのぺシャラの表情は笑顔がなかったですね。
気持ちはわかるけど、他の2組に失礼なのでせめて表彰台では笑顔でいて欲しかったな。
翌日のメダルセレモニーでは笑顔でしたけどね。
彼らは大人気だったんですが、私好みのダンスではなかったです。

実は今回のアイスダンスは現役選手よりも、コーチたちが豪華だなぁと思ってみてました。
まずはテクニカル・パネルにセルゲイ・ポノマレンコさんがいたこと。
ジャッジ紹介の時に、彼のときだけ拍手が大きかったです。
すっかり白髪のおじさんになっていたのは驚いたけど。
コーチ陣では、おなじみのズーリン、プラトフ、カメレンゴ、クリロワ、デュブレイユ&ローゾン、フーザリポリなど、できればあなたたちが滑って!!と言いたいくらいの充実ぶり。
世界選手権だからこそですよねぇ。
中にはオリビエ・シェーンフェルダーに師事しているカップルもいたんだけど、彼は来てなかったですね。
あと、選手紹介で、マッシモ・スカリに師事しているカップルのアナウンスがあった時に、隣に座っていた人が「ダメだよ、スカリに師事したら転倒しちゃうよ」と話をしていたの聞いて思わず吹き出しそうになりましたわ。

生で見ていいなと思ったのが、イギリスのペニー・クームズ&ニコラス・バックランド組とカナダのアレクサンドラ・ポール&ミッチェル・イスラム組でした。
テレビで見るのとはやっぱり違いますね。

久しぶりの欧州勢の優勝でしたが、個人的には昔のロシアのアイスダンスが好きなので、ああいったタイプのカップルが出てこないかなと思ってるんですけどねぇ。
昨日、久しぶりにウソワ&ズーリンとクリモワ&ポノマレンコの動画を見て、溜息ついておりました。

嵐の中でのメダルセレモニー
このあとすぐにデジカメの電池が切れました(T_T)
とりあえず、ペシャラは笑顔でした
14013.jpg

Posted on 2014/04/05 Sat. 18:29 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

05

コメント

 

スカリって転倒してましたっけ?(すでに記憶がオボロ) 
イタリア組で転倒というと、思い出すのはフーザル=ポリ・マルガリオ組です。演技の後ににらみ合っていたあの姿はやっぱり強烈だった。カップル競技で氷上で相手を非難しているのを見たのはこれっきりじゃ・・・?

URL | うーさん #FBsHWC9k | 2014/04/07 22:29 | edit

 

*うーさん
言われてみれば、オリンピックで2回もやらかしたのはマルガリオでしたね。
トリノ五輪のときは試合後にリンクで睨み合いでしたもんね。
はて?と思ってぐぐってみたら、トリノ五輪のODのステップシークエンスで転倒しておりました。
が、映像見る限りだとファイエラの方が悪い気がするけど、怒ってるのはファイエラ。
イタリア女性怖いわ。

URL | Katze #- | 2014/04/08 00:37 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form