10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

全米選手権 

秋からず~っとDVDレコの整理に明け暮れているような気がしますが、その原因はフィギュアスケート。
お正月も一挙放送があったりして、レコが一日中フル稼働。
新年明けても、全米選手権、欧州選手権、四大陸選手権、オリンピック、ジュニア世界選手権、世界選手権とまだまだ大会は続くわけです。
現在開催中なのが全米選手権とカナダ選手権。
カナダ選手権も放送あるけど、こちらは録画放送。
全米の男女シングルは生放送。毎年思うことだけど、何故他国のナショナルが生放送で見られるのに、全日本は録画放送でないとみられないのか?
しかも、全員放送じゃないし。
と、前置きはさておき、全米選手権は各種目ショートプログラムが終了。
女子はグレイシー・ゴールドがトップ。アシュリー・ワグナーはまさかの4位。
グレイシーはプログラム変更したのが吉と出たみたいだけど、私は前のプログラムが好きだったので、変更するのはフリーにして欲しかった。

で、今日は男子SP
テレビをつけたときには、リチャード・ドーンブッシュがキスクラにいてとんでもない点を叩きだしていた。
好きな選手なのに、波が激しすぎるのと、ここ最近はあまりいい成績を残してないでオリンピックは無理かもと思っていたけどまだわかんないぞ。
フリーは崩れないでくれ!(去年の四大陸も同じこと思ったな…)
そして、圧巻はトップのジェレミー・アボット。
彼も最近不本意な成績が続いていただけに、オリンピックは無理かもしれないと思っていたけど、これもわかんないぞ!
ジャンプはノーミス。
しかも、4T-3Tのコンボもばっちり決めて、スピンはオールレベル4。もう言うことありません。
99.86点という高得点だったけど、ナショナルなんだし100点出せばよかったのに!
若い選手の元気はつらつの演技も好きだけど、アボットのようにベテランしか出せない味のある演技ってやっぱり素敵です。
特に彼はスケーティングがきれいだし、訴えるものがあるんですよね。
3位のジェイソン・ブラウンもいい選手だけど、毎回同じような演技内容なのでちょっと飽きてきた。
4回転跳べるようになったら、怖い存在になるだろうとは思うけど。

この放送の実況の赤平さん、よく勉強していてよかったですね。
民放のアナも見習うように。

全米選手権SP1位 ジェレミー・アボット


全米選手権SP2位 リチャード・ドーンブッシュ
途中で切れてます(Jスポの放送も途中できれてましたが、あとから完全版の放送がありました)


男子SPのプロトコル
アボットのプロトコルが加点モリモリで美しすぎる
http://www.usfigureskating.org/leaderboard/results/2014/2014_us_fs_champs/SEGM003.html

Posted on 2014/01/11 Sat. 15:25 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

11

コメント

 

女子終わりましたね。今アメリカではどの選手を送るべきか、大論争みたいです。
男子SPはアボットとドーンブッシュが良い演技をして嬉しかったのですが、フリーでもこれが続くか不安ですよ・・・ 

URL | うーさん #FBsHWC9k | 2014/01/12 21:58 | edit

 

*うーさん
日付が変わりましたが、日本時間の今日の午前2時頃、女子の代表発表らしいです。
今年は全米選手権一発選考じゃないので、日本男子同様えらいこっちゃですよね。
ワグナーがあんなにぐだぐだになるとは思ってもなかったと同時に、エドモンズがあそこまで食い込んでくるとも思ってなかったんでしょうね。
アボットとドーンブッシュは最後まで信じきれないのが辛いところですよね。
二人とも波があり過ぎで…。
他国のナショナルなのに、なんでこんなに緊張しなきゃいけないのか…

URL | Katze #- | 2014/01/13 00:32 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form