06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

グランプリファイナル in 福岡 二日目  

書くのをサボってたらもう今週末は全日本だったりするけどグランプリファイナル2日目。
試合は午後からなので、朝はゆっくりめに起きる。
少し時間があるので、キャナルシティにでも行ってみようと思って出かけるも、方向音痴の私はよくわからないまま歩いて行くと、それらしき建物を発見。
ホテルからは割と近かった。
キャナルシティ、でかすぎてゆっくり見てると観戦前に疲れてしまいそうだったので、買い物は明日にすることにして早めに会場へ行くことにした。
駅でパンを買って、会場へ。
会場の外には屋台広場があったので、そこでお昼ご飯を食べた。
瓦そばという山口の名物らしいが、そんなそばがあるとは初めて知った。
甘い出汁のそばでもちもちしていておいしかったけど。

キャナルシティ
外国人選手がここで撮った写真をネットにUPしてるのをよく見た。
みんなここにきて買い物してるみたい。ユニクロが大人気のよう。
175.jpg

この日の試合はジュニア女子フリー、ジュニア男子フリー、ペアSP、アイスダンスSD、男子フリー、ジュニアペアフリー、表彰式と盛りだくさん。

ジュニア女子はロシアが表彰台独占。来季は出場選手が全員ロシアなんてこともありそう。ただ、問題はシニアにあがってからうまく育ってくれるかどうかなんですけどね。今までもジュニア時代は素晴らしかったのにシニアに上がった途端名前を聞かなくなった選手がたくさんいるので。

ジュニア男子はSPで出遅れたボーヤンが4回転を3回跳んで逆転優勝。
あまりにあっさり跳ぶので3回転かと思うほど。
でも、中国男子にありがちなランが多いプログラム。TESはぶっちぎりだけどPCSは下から2番目なんだよね。
SPトップだった田中選手は2回の転倒が痛かった。表彰台を逃してしまった。
そして、この日一番感動したのがペアSP。
この試合を生で見られて本当によかった!!
というのも、全組ノーミスの演技だったんです。
シングルのノーミスよりもペアのノーミスの方が難しいと思うんですよ。
それを6組全組がノーミスだなんて、なんてレベルの高い試合なんだ!さすが五輪シーズンだわ!!と感動。
サフチェンコ&ゾルコビー組にディダクション1がついてるけど、これはタイムオーバーだったのかな?
なかなか地上波で放送してもらえない種目だけど、生観戦して一番感動するのはペアだったりするんですけどね。

アイスダンスSDの頃には疲れがどっときたときで、正直言って前半は記憶が飛んでます。
最近のアイスダンスがイマイチ面白くないのと今シーズンお気に入りのプログラムがないからかもしれません。
さすがに後半の3組の時は目が冴えましたが、個人的にはバーチュ&モイヤーの方が1位だと思った。
足元がデイビス&ホワイトよりも断然上手かったし。
僅差だったので、フリーで逆転あるかも?とこの時は思ったんですけどね。
ダンスはオリンピックが終わったらルール変更して欲しいです。
アクロバティックなリフトなんていらない。
最近はペアの方がダンスっぽかったりするし。

そして男子フリー。
SPで大失敗だった町田君が渾身の演技でいきなり盛り上げてくれました。
初めて彼の演技を見たのが2006年の地元であったプリンスのアイスショー。
その時は華奢な男の子だったのに、随分成長したもんだ。
と、つい親戚のおばちゃん目線になったりして。
コフトゥンもハン・ヤンもまだまだ若いから来年以降も楽しみ。
ハン・ヤンは何度も言うけど、海外のコーチについて欲しいなぁ。
お国の事情で無理なのはわかってるけど。才能あるだけにもったいない。
織田君は最初の4回転は転倒だったけど、次の4-3コンボは綺麗にきめて良い出来でした。
補欠で急きょ出場だったにもかかわらず、ちゃんと結果を出したところはさすがベテラン。
今シーズンで引退だなんて言わないで、せめてもう一年やりませんか?
パトリック・チャンはやっぱりすごかった。
エリック杯が素晴らしすぎたので、それと比べられちゃうと物足りなさが残るのかもしれないけど。
SPでの羽生君との10点差は、他の選手なら余裕かもしれないけどチャン相手だと逆転されるなぁと思ってました。
彼に勝つには20~30点差をつけておかないと絶対に追いつかれると。
この演技で、私はチャンが優勝だろうなぁと思ってたんですが、最終滑走の羽生君がまたもや盛り上げてくれまして、逃げ切ってしまいました。\(◎o◎)/
4Sがなかなか試合で決まらないのと、前日同様最後のスピンで失敗したのが気になるところではありますが。
彼の絶対に勝ってやる!という負けず嫌いの性格は私は好きなんですが、若さゆえそれが空回りしていることが多くて、もうちょっと肩の力を抜いたほうがいいじゃない?と思うことがしばしばあるんですよね。
そういった部分が少しは解消されつつあるのかな?

最後はジュニアペアフリーですが、男子フリーが終わってから帰ったお客さん多数。
かなり空席目立ちました。
優勝した中国ペア、なかなかいいと思います。

このあと、4種目の表彰式があったんですが、最初にあったのが何故か男子。
多分、テレビ放送の関係なんでしょうけど、男子の表彰式が終わった後帰ったお客さん多数。
そのあと、ジュニアの表彰式と続くわけですが、ジュニア女子なんて早々と試合が終わってるのに、夜遅く再び衣装を着て表彰式だなんて気の毒すぎます。
何故表彰式をまとめたんだろ?
私はすべて見て帰りました。

ホテルに着いたのは午後11時半頃だったと思います。
夜遅いので、ホテルの前のローソンで夜ごはん買って部屋で食べました。
フィギュアの観戦ってろくな食事をとれないのがつらいところ。
ホテルの近くにラーメン屋さんがあったんだけど、おっさんばかりだったので入りづらかったのよ。

Posted on 2013/12/17 Tue. 23:36 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

17

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form