08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

グランプリファイナル in 福岡 一日目 

この日のスケジュールはジュニア女子SP、ジュニア男子SP、ジュニアペアSP、男子SP、女子SPの5種目。
席はショート側。席のほとんどが架設でパイプ椅子という、腰に大いに負担がかかりそうな会場でありました。
日本で開催される試合は、そんなに寒くないことが多く、今回は福岡開催ということもあって、おそらく寒くないだろうと思いつつも、万が一寒かったら観戦どころじゃないので、とりあえずダウンコートを着て行ったんですが、これは大失敗。
持っていたひざ掛けは一度も使わなかったし、着ていたカーディガンも2日目はホテルにおいてきました。
とにかく暑い。
特に試合が進むにつれて、観客も多くなるし、日本人選手も出てくるおかげで暑さもMAX。
今まで行った会場の中で一番暑かったです。

2,3年前からジュニアのGPFも同時開催になったけど、ジュニアはシニアのGPSが始まる前に試合が終わってしまうので、2ケ月近く間が空いちゃうんですよね。
これってどうなんでしょう?
経費節減なんでしょうけど、今回は次の競技の間が20分くらいしかなくて、見ている方も結構慌ただしかったです。

ぶれてるけど、メダルのストラップ。
絹100% 触ったけどツルツルでやわらかかったです

さて、試合ですが、ジュニアの選手はほとんどがロシア。
ロシア選手権in Japan といった感じで、ペアなんて中国が1組であとはロシア。女子もロシア4名、アメリカ2名。
これからはやっぱりロシアの時代になっていくんでしょうかね?
みんな軽々と3回転のコンボ跳んでますもん。
みんな小枝のように細くて、お人形さんみたいに可愛らしい選手ばかりでしたけど、これから先太ってこなければいいですけどね。
点数を稼ぐために、難度の高いスピンを取り入れていてほぼ全員がビールマンを入れてたんですが、レイバックスピンをやってる選手がいなかったような。
独創的なスピンって、おおっ!と思うんですが、あまり美しいと思わないんですよね。
優勝したマリナ・ソツコワ選手、気に入りました。
上手くそだちますように。

ジュニア男子は、日本から田中刑事選手と日野龍樹選手が出場。
田中選手はこの中で最年長ということもあって、一人だけシニアの滑りでした。
ノーミスの素晴らしい出来でSPトップ。
テレビでは放送なかったようですね。
とりあえず、Youtubeにジュニア選手は全員アップされてます。

ほとんどロシアの選手ばかりだったジュニアペア。
その中で優勝した中国のペアは衣装も素敵で、あの中国がジュニアにもお金かけるようになったんだと変なところで感心したりして。

個人的には本日のメインイベントの男子SPは、空いていた席も埋まって熱気むんむん。
全体的にミスが多いSPだったけど、圧巻は羽生結弦。
これはテレビで何度も映像が繰り返し使われているんで、今更説明するほどのこともないですが、私の感想は「ええもん見たわ!」の一言に尽きます。
点数はちょっと出すぎかな?という気がするけど。
実はこの点数のせいで、最終滑走のパトリック・チャンにはきっと100点以上が出るに違いない、歴史的瞬間に立ち会えるぞ!と期待した自分があったんですが、まさかのミスでびっくり。
でも、滑りは相変わらず美しくて私の大好物でもあります。
滑りがきれいといえば、中国のハン・ヤンもだけど、四大陸の時も思ったけど、もっといいプログラムを作ってもらえばいいのにもったいないなと。
ランの部分が多いのがいつも気になる。
そして、期待していた町田君がコンボでノーカンくらって、悲惨な点数になってしまったのが残念でした。

女子は、何といっても浅田真央でしょう。
完璧な演技だと思ったんですが、3Aが回転不足とられてしまって残念。
得点が出たとき、会場が盛り上がってたので点数を聞き取れなくて、英語のアナウンスが流れたときに72点というのが耳に入ったんですが、思ったより低いので英語だし聞き間違えたのかな?と思ったらそうじゃなかったんですよね。
ワグナーの3-3は私の席からでもセカンドが足りないなとわかったほどなのに、これは認定されていて何がなんやらです。
生で見て意外にいいなと思ったのが、ポゴリラヤ。
やっぱりテレビだけじゃ良さはわかんないですね。
彼女は2Aを失敗しただけなのにえらく低い点数で、今回のSPは全体的に渋めのジャッジでした。
あと、ラジオノワは可愛い!!
浅田真央がシニアデビューした時とダブりますよねぇ。
年齢制限で五輪に出られないところとか、天真爛漫なところとか。

9時前に試合が終わって、バスで博多駅に向かったんですが、バスに乗車するときにおもいっきりずっこけてしまって、左足にかさぶたができるほどの怪我をしてしまいました。
どんくさいったらありゃしない。
タイツのシーズンでよかったですよ。
そのバスですが、通りに出るまでに渋滞にはまってしまってなかなか動かず。
満員の暑いバスの中で死にそうでした。
歩いて帰っている人たちもいたけど、はっきりいって歩いたほうが早かったかも。
博多駅はクリスマスイルミネーションが美しくて、小さなクリスマスマーケットが開かれてました。

173.jpg

Posted on 2013/12/08 Sun. 20:26 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

08

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form