10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

万年筆 

ちょっと前に話題になったこの動画を見て、長年使ってなかった万年筆を使ってみようかなぁと思い始めて今日この頃。


私は3本ほど万年筆を持ってるんだけど、長らく放置していたせいでひどい状態になっておりました。


1本は、従妹に誕生日か中学の入学祝かどちらかでもらったもの。(写真右)
ン十年前にもらったものだけど、本体にイニシャルが彫ってあって、何とパーカーのもの。
宝の持ち腐れとはこういうことをいうのねという典型なんですが、キャップはさびがついてるし、ペン先もよーく見たら割れてる…。
一時期使ってはいたけど、インクがなくなってからはず~っと放置状態でした。

ピンクのクレージュのは、何故手元にあるのか記憶にないんですが、ボールペンとシャーペンとセットでピンクの筆入れに入ってました。
本体はプラスチックで、見るからにチープでせいぜい500円にしか見えないんですが、検索したら2,950円という販売価格がついておりました。
メーカー名がついてなかったんですが、このサイトでプラチナが作っていたと判明。
http://www.pen-meister.biz/courreges.html
クレージュって、若いころ人気あったんですよねぇ。
クレージュのスクーターもあって、本気で欲しかった記憶がある…。

そして左はセーラー万年筆のものですが、こちらは成人式の記念に当時勤めていた会社からもらったもの。
本体にフルネームの刻印入りです。
どうでもいいことですが、セーラー万年筆って広島(呉市)の会社なんですよ。

今みたいにPCやらネットがない時代は、友達に手紙を書いてました。
でも、ワープロが出始めて、手書きをする機会がぐんと減り、もともと汚い字がワープロで清書すればいいや!という考えになってしまってますます汚くなってしまって今日に至ってます。
たまには、アナログの道具を使ってみるのも楽しいかもしれない。
せめて、人並みの字を書けるように。今更遅いとは思うけど。

ちなみに上記の動画のNamiki Falconは、パイロットの「エラボー」の海外向けモデルだそうです。

Posted on 2013/11/30 Sat. 22:13 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

30

コメント

 

万年筆を使いたくなるような動画ですね(笑)
見事なカリグラフィーにうっとりです。あんなのをスラスラ書けるようになりたいわ(^o^)

万年筆って私も1本だけ持っています。それこそ一番最初に就職した際に、色々父兄に向けて書く用事が多かったもんで・・ボールペンじゃ味気なく感じて買ったものです。

でも退職してからは一切使ってないのできっとペン先は無残な事になっているでしょう(^^;

従兄弟さんからの入学祝いですか。素敵なお祝い戴いてkatzeさんってば可愛がられてたんですねぇ♪

セーラーって広島なんですか。UNIQLOといい、一流企業が多い~♪クレージュも流行りましたよねぇ。同級生がクレージュの原チャリ乗ってましたっけ。私はあのピンクのパンプスを持っていました(笑)

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2013/12/02 13:13 | edit

 

*ゆぅさん
あの動画は、思わず使いたくなるような動画ですよね。
実際にあんなに上手に書けるはずないのに。
ボールペンより万年筆の方が字が綺麗に見えません?
履歴書はいつも万年筆で書いてました。
セーラー万年筆は呉に会社があって、JRの車窓から見えるんです。
この会社にペン先の達人がいて、よくデパートでクリニックをやってらっしゃったんですけど、退職されたみたいです。
ちなみに、ユニクロは山口の会社ですね。
第一号店は広島でしたけど。
アンデルセンの近くにお店があって、当時は安かろう悪かろうの代表格の見せでした・・・。
クレージュといえば、私はバケツ型バッグを持ってましたわ。
今、思い出しました。

URL | Katze #- | 2013/12/03 00:12 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form