06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

NHK杯に思う 

実は土曜日が仕事だったため、まだ全部の演技を見切れてません。
特にペアはまったくと言っていいほど見てないです。
見てる範囲だけで、思ったことをいくつかあげてみます。

・カメラワーク悪すぎ。
天井カメラを使いたいがために、何とも見にくい映像ばかりで酔いそうになりましたわ。
初日に、故障したらしいですけど、そのまま直らなければよかったのに。
はっきり言ってフィギュアの放送で天井カメラはいりません。
TVで見てる方もイラつくけど、現地だともっとイラつくんですよねあれは!
視界は遮るわ、選手がスタートのポジションについてシーンとしているときに、ジーと音をたてて動いてくれるわで邪魔意外の何物でもありません。
普通のカメラも、選手を追い切れてなかったことも多々あったし、エキシビションはやたら後姿ばかり映ってたような気がしました。

・システムダウンの対処悪すぎ
うーさんのブログにもありましたが、ありえない対応で長洲未来選手があまりにも気の毒でした。
でも、彼女のコメントは素晴らしかったですね。
http://www.asahi.com/articles/TKY201311090340.html
運営は彼女に謝罪をしたんでしょうか?

・放送形態を昔に戻して
BS-hiがあったころは、ほぼ全種目ライブでぶっ通し放送をしてくれてたんですが、最近の放送はBSと総合をいったりきたりで、録画放送が多くなったのが残念。
今日のアイスダンスFDなんて何故録画放送にしたのか意味不明。
自国の大会をライブで見られないって日本だけじゃないの?
NHK杯だけじゃなく、全日本もいつも録画。全米選手権はライブで見られるというのに。
お楽しみの「豊の部屋」も今年はイマイチでした。

来年は大阪なんですね。
頑張ってチケット取ろう。
その前に来月のGPFのチケットが欲しい!

Posted on 2013/11/11 Mon. 00:26 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 2

11

コメント

 

選手への対応があまりにもひどいと思ったので、今ISUにメール打ちました。
観客として待っているだけでも本当にすごく長かったです。氷上でいつ呼ばれるともしれない状態で選手を放置って、あり得ないですよ。あんな薄い衣装でろくに動けもしないで緊張状態に置かれているのに、健気に明るくふるまっていたんですよね。かわいそうに。

>カメラワーク
毎年思うんですが、見やすいのはスケートカナダとスケートアメリカだけで、他はどんどん悪くなるなぁって。中国杯は必ずスピンを上から写すし(意味なし!)、日本も酔っちゃいそうなカメラワークで「そんなに小さくしてどうすんの」というくらい引いて撮るし、ヨーロッパは足だけ写すとか上半身だけ写すっていうのが多すぎ。

今回の吊りカメラは観客も怖い思いをしたようですよ。昔のフィギュアは見やすいカメラワークだったのに、なぜこうなった? それからNHKって放送のチャンネルを途中で変えるのも止めてほしいです。

URL | うーさん #FBsHWC9k | 2013/11/11 22:21 | edit

 

*うーさん
本当に未来ちゃんがかわいそうでした。
ウォームアップのやり直しをしなかったのは、もしかして放送時間の兼ね合いもあってかな?とうがった見方をしないでもないです。
待ち時間の間、きれいなジャンプを跳んでいただけに、あまりにも気の毒でした。
貴重な試合をダメにしたわけですからね。

NHK杯のカメラワークってあんまりよくないけど、今年は特にひどくてフィギュアを撮るのは初めてなの?って感じでしたよね。
高性能の機器を使いたくてしょうがないんでしょうけど、腕がついていかないのなら意味ないですよ。
チャンネルが変わるのも、高校野球かよ!っと突っ込みをいれたくなるほどでした。
昔みたいにBSで垂れ流し放送してくれればいいものを。
結局今年はどーもくん・オン・アイスの放送がなかったのが残念でした。

URL | Katze #- | 2013/11/14 01:14 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form