04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

バイエルン君 

このテディベアは、以前ドイツのローテンブルクに行ったときに購入したもの。
パソコンデスクの上に座らせていて、メガネ置き代わりになっている。
購入してから一度も洗ったことがなかったので、薄汚れてしまい、さすがにかわいそうだと思ってお風呂に入った時についでに洗ったら、すっごく綺麗になっちゃいました。
今まで、ほったらかしでごめんね。

で、このコの名前がタイトルにあるバイエルン君。
とってもベタな名前だけど、このコが着ているレーダーホーゼンという洋服がバイエルン地方の民族衣装だから。
ミュンヘンのビール祭りのオクトーバーフェストに、こんな衣装を着た人たちがたくさん繰り出してますよね。
ちなみに胸を強調した女性用の民族衣装はディアンドルといいます。(胸のない私には着れない衣装ですが…。)
高さ15センチほどのテディベアだけど、シャツ、ズボン、上着の3点も着てるんですよ。
何気に手がこんでますよね。


Posted on 2013/11/05 Tue. 22:40 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 2

05

コメント

 

あら、逆光で素敵なお写真♪
でもバイエルン君、グラディエーターに見えてしまいました(^_^; ほら、ジャケットの下のダークブラウンのところ、胸当てに似ているような。

うちのぬいぐるみ達もホコリをかぶってばっちいです。年末が来る前に、ネットに入れて洗濯機で洗ってあげようかな。←友人から伝授されたんですが、ネットに入れると洗濯機でもOK。

URL | うーさん #FBsHWC9k | 2013/11/07 20:47 | edit

 

*うーさん
そうか、ネット入れれば洗濯機もOKか。
その方が楽だし、綺麗になりそう。
手洗いしたら、ムラができてしまって、しろたんのミニぬいぐるみが汚らしくなっちゃいましたよ。
実はバイエルン君の洋服も、写真ではわかんないんですが、ムラができちゃってます。
上着はすぐに脱がせることができたんですが、ズボンの部分はベルトが後ろでばってんになっていて、脱がせるのが難しかったのでそのまんま洗っちゃったんですよ。
だから、本体は綺麗になったけど、衣装はちょっと汚かったりします…。
休みの日に洗いなおそう。

URL | Katze #- | 2013/11/07 23:44 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form