04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

Cup of China 

どうしたんでしょう、この大会。
男女ともに、ミスが多くてほぼ全員がジャンプが抜けまくり。
ノーミスは誰もいなかったような気がします。
予想優勝選手も外れた人が多かったのでは?
特に女子は、シニアデビューしたポゴリラヤ(覚えにくい名前だ)が優勝するなんて誰も思ってなかったのでは?
というより、私は知らなかった。
ジュニアワールドのメダリストだけど、ジュニアまでチェックするほど余裕はないのだ。
男子のハン・ヤンもシニアのGPSデビューでの初優勝。
地元で優勝できたのはよかったと思う。

ハン・ヤンは中国人選手の割には滑りがきれいだし、ジャンプもきれいなんだけど、繋ぎがイマイチなんだよね。
ただ滑ってるだけとか思いっきり休憩してるところがあったりして、その辺がもったいないと思う。
中国は選手を海外に出さずに自国内でトレーニングしてるけど、せっかくいいもの持ってるんだから、海外でトレーニングすればもっとよくなるだろうなぁと思うんだけど、お国の事情もあるし、そういうわけにはいかないんでしょうね。

2013 CoC-SP Han Yan


2013 CoC-FS Han Yan


ところで、日本のマスコミは中国人の名前を日本語読みをするので、ハン・ヤンをエン・カンって呼んでるんですよね。
エン・カンって誰のこと?って思っちゃいましたよ。
全く違う読みなので、日本語読みはやめて欲しいな。
実際の発音は、ハン・イェンらしいですけど。
2月の四大陸での場内アナウンスはそう呼んでました。
しかし、今シーズンは「これっ!」といったプログラムがないですね。
バンクーバーシーズンはいいプログラムが多かったのに。
プログラムもだけど、衣装も変なのが多くて一体どうしちゃったんでしょうか?

Posted on 2013/11/02 Sat. 22:05 [edit]

category: フィギュアスケート

thread: フィギュアスケート  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 4

02

コメント

 

私も選曲がなぜ?と思う選手が多い気がします。今大会だとコストナーのSP、ハン・ヤンのSP、ジジュン・リーのSPが選曲があまり選手に合ってないと思ったもので、編曲が良くないのがソトニコワSP(ちょっとうるさい感じ)、別大会だけどゴールドの眠りの編曲もツギハギ感満載でちょっと・・・

プログラムとして良いなと思うのは、今のところダントツでリッポンの牧神です。これを完璧に滑ったらすごいだろうなー。あとワーグナーのロメジュリも彼女の滑りにあった強い選曲で良いなと思います。リプニツカヤのシンドラーも結構好きです。

衣装は、小塚がロンド・カプリチオーソの衣装をジャパン・オープンから変えてくれたのでほっとしてます。今年はジャージ!?と思ってびっくりしましたので。

URL | うーさん #FBsHWC9k | 2013/11/04 20:59 | edit

 

*うーさん
今シーズンはロシアの作曲家の曲が多いと思ってたんですが、ふたを開けてみれば意外でしたね。
コストナーのユーモレスクは、GPSが始まる前に曲名だけはネットで知ってんですが、この曲ってスケートにはどうよ??って感じですよね。
ソトニコワは、プログラムもだけど、もっと彼女の実力が発揮できるものにして欲しいです。
せっかくいいもの持っているのに、それが生かされてないプログラムが多くて残念。
金メダルに一番近いのは彼女だと思っていたので。
リプニツカヤのシンドラーは私も好きです。
まだ、ジュニアジュニアしてる部分は否めないけど、去年と比べると随分上達していてびっくり。
五輪はソトニコワが金メダルかなと思ってたんですが、演技を見て彼女が金メダルに一番近いかもと思ってます。

小塚の衣装は、変えてくれたのはいいけど、この間の試合は汗じみがひどかったので、素材を変えた方がいいかも。
衣装といえば、佳菜子ちゃんはSPもFSも両方変えて欲しいです。
EXの衣装は可愛かったのに、ちょっとあれはないわ。

そういえば、残念なことにジジュンはNHK杯棄権だそうです。
中国杯の彼女は体調悪そうでしたもんね。
レイノルズもロシア杯棄権だそうで、五輪にはどの選手も元気に出場してもらいたいもんです。

URL | Katze #- | 2013/11/05 21:54 | edit

 

小塚の衣装は私も気になりました。最初こんな模様がついていたっけ?と思ったくらい。、途中でえっ汗?と気づいてびっくり。かなりな運動量なのでみんな汗をかくと思うんですが、汗で色が変わっている衣装ってあまり見たことないですよね。生地が薄すぎなのかな。

コストナーのフリーの衣装も、上半身はきれいなんだけど、スカートがひらひらボリュームがあるんでお尻が大きく見えて良くないなぁと個人的に思うんですよね。衣装って難しいですよね。村上佳菜子が最初に世界選手権に出たときは、絶対白い衣装と前髪ダウンの髪型のせいで点が低くなったに違いない~ だって曲に全然合ってなかったですから。(とこれも個人的見解ですが)

URL | うーさん #FBsHWC9k | 2013/11/05 22:46 | edit

 

*うーさん
会場はかなり暑かったらしいですけど、それにしてもあの汗の量は異常。
もしかして体調が悪かったのかしら?と心配になったほどです。
コストナーの衣装は、カザフスタンであったアイスショーで着たもので、暫定の衣装で、オリンピックまでには新しく作るそうです。
あの衣装、スカート部分をパンツに変えるといいんじゃないかと思うんですけどね。
コストナーは手足が長いので、パンツの衣装が似合うし。
佳菜子ちゃんは、メイクで損してる部分も多大にあると思う。
彼女の良さをいかした衣装とメイクを与えて欲しい。
衣装といえば、ヴィクトリア・ヘルゲソンのスカート部分がスピンをしたときに花びらのような形になって綺麗だと思いませんか?
SPもFSも同じシルエットだけど、あれはよく考えた衣装だと思いました。
スウェーデンってジャージのデザインもおしゃれだし、さすが北欧!って感じ。

それはそうと、ジジュンは本人の知らぬ間にNHK杯棄権になったとか。
中国の連盟の考えてることはよくわかりません。
私、彼女好きなのでNHK杯を楽しみにしてたんですけど。

URL | Katze #- | 2013/11/06 23:32 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form