08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

モフモフうさぎパラダイス 

今日は、家電量販店の写真講座で大久野島に行ってきました。
知ってる人は知っている、知らない人は知らない大久野島ってどこよ?何があるのさ?と思われるでしょうが、ここは以前は毒ガスの島で、地図から消された島でした。
詳しくはウィキをどうぞ。→
そんな毒ガスの島が、今では癒しの島となってます。
というのは、うさぎのパラダイスと化してるから。
その数、なんと700羽!!
もともとは、小学校で飼われてた7羽(8羽という説もあり)をこの島に放ったところ、繁殖してどんどん増えちゃったそうです。
島内は人は住んでなくて、国民休暇村と毒ガス資料館くらいしかなく、車両持ち込み禁止、猫や犬などのペットの持ち込みも禁止のため、天敵がないことからうさぎがあれよあれよと増えていった模様です。

朝は雨が降っていたんですが、島に渡る頃には雨もやんでくれて中止にならずにすみました。
ここのうさぎは人馴れしてるので、人間の姿を見るとエサをもらえると思って寄ってきます。
ただし、抱っこは厳禁。
大きいのやら小さいのやら、色や柄もいろんなうさぎがいたんですが、中には捨てられたコもいるんでしょうね。
野うさぎじゃないだろ?というような柄のコもいたので。

撮影時間は2時間ほどでしたがあっという間におわっちゃいました。
私以外の人たちはみんな上手だったので、ちょっとへこみましたが…。
たくさん撮った割には、気に入った写真が全くなくて、やっぱり普段から撮らないとダメですね。

保護色っぽくなっちゃいました


おそらく休暇村のスタッフだとおもわれるんですが、エサをもらったばかりのところ
うさぎ好きの人なら、きっとこの輪の中に加わりたいと思うことでしょう
155.jpg
かわいいおしり
158.jpg

うさぎからのおねがい
156.jpg

のり面でくつろいでたコ
望遠レンズ持っていけばよかった
157.jpg

おまけ
休暇村のレストランで食べた昼食
たこうどん定食 840円也
休暇村の近くの三原市はたこが名産。たこづくしでおいしかったです。
159.jpg

私は新幹線と在来線を乗り継いで行ったんですが(在来線だけでも行けるけど時間かかる)、帰りの新幹線との接続が最悪で、三原駅でほぼ1時間待ち。
なんでこんなダイヤなんだろ?
どーでもいいことですが、三原駅の列車の離発着のメロディーが♪か~も~め~の水平さんでした。

まともな写真が撮れなかったので、またいつかリベンジしたい!!

Posted on 2013/10/20 Sun. 22:52 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 4

20

コメント

 

家電量販店で写真講座なんていうのをしてくれているのですね。
大久野島って初めて知りましたが毒ガスの島だったそうで、そんなのを海洋投棄しちゃってた・・って一体。。今の福島の汚染水のようで、今も昔もやってることは変わらないんですね・・。

それにしても可愛いうさぎがいっぱい♪
保護色になった・・と書いてあるうさぎちゃん、ピーターラビットみたいなコですね。このコ好きだわ~~♪

うさぎちゃんはピョンピョン跳ねていくからピント合わせるの大変じゃなかったですか?
ちょろりんとしたしっぽのかわゆいこと!(^▽^) 自然に目尻が下がってきます。

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2013/10/21 23:56 | edit

 

*ゆぅさん
8月にもスウィーツを撮る講座に参加したんですが、今回はうさぎを撮る講座に参加してきました。
毒ガス製造なんて、国際法に思いっきり違反してますから、一時期地図から消されてたそうです。
この島には当時の建物の廃墟も残っていて、廃墟マニア(最近はこんなマニアもいるらしい)に密かな人気とか。

うさぎはフェリー乗り場にもいて、私たちがメインで撮影した国民休暇村の前にもた~くさんいました。
でも、こんなに増えちゃって大丈夫なんだろうか?とも思いますよ。
どかかで制限しないと大変なことになりそうで。

写真はブレ写真が大量にできました。
レンズを恐れないので、思いっきり寄ってくるんですよ。
うちのトラなんて、カメラ向けたら顔をそむけるのに・・・。
また遊びに行きたいです。

URL | Katze #- | 2013/10/22 20:44 | edit

 

ぎゃーーーッ、かわいいおしり!!!
しっぽの毛がふわふわしているのが何とも言えません。
萌えです~~♪
次に行ったときには、ぜひともおしりシリーズを撮ってください。

>毒ガスの島
そういう島があるとは聞いてたんですが(でも聞いたのは最近)、瀬戸内海でしたか。こういうのが国民にあまり知られていないっていうところが、ドイツと違うなぁと思う点です。

URL | うーさん #FBsHWC9k | 2013/10/22 21:55 | edit

 

*うーさん
実は、おしりを狙ってたんですが、とにかく動き回るのでなかなかうまく撮れないんです。
かわいいうさぎたちですが、怪我をしてたり、耳が折れてたりといった障害を持ってるコたちもいて、わーい!わーい!と能天気にうさぎとたわむれててもいいのか?と思ったりもしましたけどね。

この島のことは私はいつ知ったのか記憶がないんですが、地元の割には学生時代に教わった記憶がないので、大人になったから知ったのかもしれません。
原爆の被害については小学生のころから教わってましたが、加害の立場では教えてもらってないというのもいいのかこれで?とも思いますね。

URL | Katze #- | 2013/10/22 22:35 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form