10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

'12 ドレスデン旅行記 5日目  

12月16日(日) 5日目
旅も後半になり、疲れもかなり溜まってきました。
休養がてら、この日は一日ドレスデン市内観光にあてました。
朝はゆっくりと起きて、前回入らなかったツヴィンガー宮殿内にある陶磁器コレクションにも入場。
アルテマイスターは前回行ったので今回は入らず。
写真撮影は禁止のため豪華なマイセンの磁器は撮ることできず。
マイセンのみならず、日本の柿右衛門のどでかい壺ど~ん!と飾れておりました。
地震がないドイツだからいいけど、これが日本だとどうやって展示すればいいものやら?と考えてしまうほど。
どの陶磁器も「いい仕事してますねぇ~」と思わずつぶやいてしまいたいほど素敵なものばかりでした。

ゼンパーオペラ
雪が解けて足元がべちゃべちゃのシャーベット状態で、歩くのが大変だった。
変に足に力が入って、これが膝の痛みを誘うんじゃないかと思うほど。


ゼンパーの隣のツヴィンガー宮殿の入り口にいた大道芸人
エアフルトにいたのと同じようなモーツァルト風
寒いのにお疲れ様です
082.jpg

ツヴィンガー宮殿の屋上から
083.jpg

入口の門の上部にはマイセンでできたカリヨン
084.jpg

お土産を買っていなかったので、クリスマスマーケットやらスーパーで食料の調達やらをしたんだけど、前日にいいなぁと思っていた木のおもちゃがすでに売り切れになっていてがっくり。
別に高いものじゃなかっただけに、その場で買わなかったことを後悔。
もう一つ、クリスマスマーケット内に郵便局の屋台もあって、可愛い切手を売ってたんだけど、それも後で買おうと思って他のお店を見ていたらすっかり忘れてしまった。
買って後悔するものもあるけど、買わなくて後悔することの方が多い気がするのよね、私の場合・・・。

旧市内だけでなく、アウグストゥス橋を渡った向こう側にある新市内にもクリスマスマーケットがあったので行ってみる。
規模はそんなに大きくなくて、屋台も白で統一されていて、ちょっとおしゃれな雰囲気を醸し出していたけど、個人的にはアルトマルクトの方が好き。

ノイマルクトのクリスマスマーケット
入口にあった食べ物の屋台
085.jpg

屋台は白で統一
086.jpg

新市街側から見た旧市街
川岸に降りることができます
087.jpg

あと、ドレスデン城の中庭には中世のクリスマスマーケットなるものがあって、こちらも覗いてみた。ここはほかのマーケットと違って有料。(料金は忘れました)
スタッフは全員中世の衣装を着てサービスしてたけど、マーケット自体は個人的にはイマイチかなぁ。
同日内なら何度でも入場可能らしく、手にスタンプ押されました。
でも、1回見たらいいわって感じ。夜だとまた違う雰囲気なんでしょうけど。
Mittelalterliche Weihnacht im Stallhof Dresden

帰国してから半年もたってしまうと記憶が曖昧です…。


中世のクリスマスマーケットの入り口で、ブラスバンドのパフォーマンス
088.jpg

鍛冶屋さん
089.jpg

全体の様子
狭いので、週末の夜とかはぎゅうぎゅう詰めになりそう
090.jpg

フラウエン教会の近くにある石碑
091.jpg

ヒルトンホテル近くのクリスマスマーケットのお昼の様子
092.jpg

Posted on 2013/06/09 Sun. 18:30 [edit]

category: '12 ドレスデン旅行記

thread: ドイツ旅行  -  janre: 旅行

TB: --    CM: 2

09

コメント

 

こういう中世風のクリスマス市に行ってみたいです。でもやっぱり会場はちょっぴり狭い方がいい気がします。だって寒いんだもん^^;
ドレスデンのマルクトプラッツ(・・でいいんだっけ?)で開催されてるのってだだっ広過ぎてすごく寂しい印象を受けたんですよ。屋台もそんなに種類がなくて一番多くてシュトレンの屋台だったような・・。(笑)マイナス15℃であっという間に冷えた食べ物が未だに強烈な思い出として残っています。

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2013/06/11 22:50 | edit

 

*ゆぅさん
写真を撮ってなかったんですが、なぜかお風呂に入ってる人がいました。
五右衛門風呂みたいなの。
有料の割にはイマイチだったんですよねぇ。
夜に行ったら違ったかもしれません。
ドレスデンの食べ物の屋台、結構あったような気がします。
飲み物が多かったのかな?
お約束のヴルスト食べました。うまかったです。

URL | Katze #- | 2013/06/12 22:21 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form