04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ねこじゃらし

明日は明日の風が吹く  

異常気象 

梅雨入りしたというのに雨が少なくて、一体梅雨はどこ行った?状態の日本ですが、梅雨がないヨーロッパで大雨が降って大変なことになっているようです。
ドイツ、オーストリア、チェコの被害がひどくて、あちこちで洪水が起きて、チェコのプラハでは地下鉄が閉鎖され、観光名所になっているカレル橋も同じく閉鎖されているそうです。
まだ全部記事をUPしてないですが、去年の年末に旅行したドレスデンもかなりの被害が出ているようです。
ドレスデンは2002年の夏にも大洪水に見舞われ、ゼンパーオペラが水に浸かって、楽器に被害が出たというニュースを覚えています。
当時、ドレスデンに旅行しようと思っていたけど、洪水の影響で諦めたことを思い出しました。
今回の雨で上記の国以外にもポーランドや周辺の国にも被害が出始めているとか。

先ほど、ドイツの友達からメールがきて、彼女の住む町(ヴュルツブルク)も川のそばの家では浸水の被害があるとか。
一番酷いのはオーストリアとの国境近くの街のパッサウで、昨日は電気もとまったそうです。

その雨、もうヨーロッパで降らないでいいから、少し日本に分けてください。
雨が降ったら降ったでうっとうしいけど、降らないと水不足になってしまうし。
とりあえず、これ以上被害がでないことを祈るばかりです。

ドレスデン

マイセン
079.jpg

プラハ
080.jpg

Posted on 2013/06/04 Tue. 23:14 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 4

04

コメント

 

おぉぉ・・2002年が思い出されます。

ドレスデンはせっかく町が復興して町並みが整ってきたばかりだというのに・・。あの美術館の作品群も避難出来たでしょうか。
私は大事な夏休みが大幅に予定変更になった今でも記憶に残る年でしたよ。あの洪水さえなければクロアチアに行けたのに・・と思うと口惜しいです。

プラハのカレル橋はアーチ部分が今にも消え入りそうですね。
欧州はひとたび豪雨になると水が抜ないのでしょうか・・。それにしてもすざましい景色ですね。お友達は川沿いではないのかもしれませんが心配ですね。

URL | ゆぅ #klq26XPE | 2013/06/05 22:08 | edit

 

*ゆぅさん
エルベ川もヴルタヴァ川も大きな川だから、被害も甚大ですよね。
ニュースサイトの写真を見たら、他の町でしたけど、屋根まで浸水しているところもありました。
日本は水不足気味だというのに。
私の友達は、高台にあるので浸水の心配はないですが、この洪水のせいでイベントが中止になったそうです。

URL | Katze #- | 2013/06/06 19:22 | edit

 

こんにちは、グリュックです。
日本は梅雨の時期なのに、雨が少ないんですね。
こちらは寒い春に続いてこの洪水。カレル橋閉鎖は、本当に残念でした。
昨日からは一転して晴天で、すっかり夏です。おかしな天気が続きます・・・。
P.S.リンクありがとうございます!私もリンクさせていただきました。

URL | グリュック #FwPa/HTE | 2013/06/07 04:23 | edit

 

*グリュックさん
ご訪問ありがとうございます。
梅雨は一体どこに行ったのか、今日も一日ピーカンのいい天気でした。
明日も晴れ!
雨はうっとうしいけど、降らないと水不足になるので欧州の大雨を分けて欲しいくらいです。
取水制限が始まったダムもあります。
リンクの件、何も言わず勝手にしてしまってすみません。

URL | Katze #- | 2013/06/08 00:01 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form